もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

陶芸に行こう♪

2012-07-22 21:51:29 | 自転車日記

5年前から陶芸を始めた。



これらは自分の作った作品。


きっかけは・・・高校3年時のクラス担任の先生を囲んだ同窓会に参加した事。


2次会の席で一緒のテーブルになったO太君(高2、3年と同じクラス)が陶芸の話をした。


中高一貫の女子校で数学を教えている彼ですが、課外活動で陶芸部の顧問をしており・・・更には一般向けに陶芸教室を開催しているとか。


教室は月一回・・・月の後半あたりの日曜日に彼の勤務する学校で行われ、いくつ作品を作っても参加費は一回700円~1000円、しかもオヤツ食べ放題&コーヒー付き♪


その場で話を聞いた数名が興味示し・・・自分も行ってみる事にした。


で、実際にやってみたら・・・



土をいじっていると、童心に還れて本能的にスゴく楽しかった。



ヘタクソながらも自分で作った食器には・・・



愛着もわいて・・・



これらを使って食事をするのが・・・



とても嬉しかった。


なので、始めの1~2年は用事の無い開催日には極力参加していた。


しかし2008年の冬にロードを買って以来、土日は自転車が優先になった。


それでも始めの頃は月1回なので、成るべく陶芸に行こうと思った。


が、ココ2~3年は自転車に乗りたい気持ちが更に強まってしまい・・・すっかりご無沙汰に。


ちなみに会場までは小田急線と京王線を乗り継ぎ乗り換えは最低4回、最後はバスを使い片道2時間近く・・・交通費は往復で1540円。


会費が安いので交通費はあんまり気にならないのだが、陶芸の日は何となく1日潰れてしまい他の事が出来ない。


そこで、ふと閃いた!(・。・)b 


会場までは家から片道約40km・・・。


自転車で行けばいいじゃん♪ 


そーすれば自転車にも乗れるし、その上交通費もかからず一石三鳥~♪♪♪



 


~。~。~。~。~。


そして日曜日・・・



家を出る時、霧雨が降っていた・・・が、止むと信じて走り出す!



これから朝練のy〇neとはココで別れ、自分は目的地へ♪



ちなみに服装は、こんな感じ・・・下は普通の短パンであんまり自転車っぽくしなかった・・・つもり。



家を出てから30kmほどは、小降りまたは霧雨で・・・



途中、何度か引き返そうかと思った、が・・・



残り10kmくらいのところで、ようやく止んだ♪


 


少しだけ遠回りして・・・



お気に入りの・・・



和菓子屋さんに立ち寄り・・・



お買い物&お団子タイム~♪



その後、陶芸教室の会場へ♪


自転車は校舎の中に入れてくれた <(_ _)>



部屋には、私と同じ時期からこの教室に通い始めた方々3名が先着していた。



ちなみにコチラは、高校3年間同じクラスだったS恵ちゃんの義理のお母様の作品☆



そしてコチラは同じく義理のお父様の作品☆



皆さん、私と同時期もしくは少し後から始めたのに・・・スゴく上達している!


何事も継続は力なり!! ・・・と、当たり前の事ですが、しみじみ感じた。


ちなみにS恵ちゃんは、旦那さんと2人の子供と義理の両親を連れて一度だけ来たきり・・・仕事が忙しく、その後は来てないようだ(^^;


 


ところで、自分・・・今日は何を作ろう?


久しぶり過ぎて、何も浮かばない・・・。


 


そこで、陶芸部の生徒さんの作品など・・・



アレコレと・・・



眺めて、思案・・・。



ひと際、完成度の高い湯呑み・・・コチラは、O太君の作品☆


高校時代は陸上部だった彼に、こんな才能があったとは・・・。


 


で・・・しばし考えた末・・・冷酒用のカップでも作ってみる事に♪



が、作ってみると・・・何だか小鉢みたいになってしまった(^^;


イメージでは、もう少し縦長くしたかったのだが・・・。


まっ、いいか v(^^;;


後は、このまま乾燥すれば・・・来月までには、O太君が素焼きしておいてくれるので・・・



次回来た時に紙やすりで形を整えて好みの釉薬(うわ薬)を塗れば、その翌月には本焼きまで仕上げておいてくれる。


 


帰り道・・・通りがかりの道沿いにあった、お団子屋さんのノボリに吸い込まれて・・・



みたらし団子5本購入~♪


テーブルが置いてあったので、その場で1~2本食べようと思ったら・・・



バス停がスグ側に・・・1~2分置きにバスが停まって乗り降り、落ち着かない。


仕方がないので、お団子はそのまま持って帰る事に・・・。


で、帰り支度をしていたら、私の直後に来たお客さんに・・・


「今からお団子がタイムサービスですよ~」 


まぁ、元々安いので、どーでもいいけど・・・せめて私が帰った後にタイムサービス始めて欲しかった(^^;


 


相変わらず怪しい空模様だったが・・・



何とか降られずに無事帰宅~♪


久しぶりに陶芸も出来て自転車にも乗れて充実した日曜日に♪ ♪


 


今後は特別なイベントが重ならない限り、成るべく陶芸に通おう! と、思った。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶芸 (たか)
2012-07-25 22:06:49
いいね!
陶芸興味あります。やりたい。
いまだチャレンジしたことなし。
天候に左右されちゃうのは難点ですが、
自転車で行くっていい考えだね。

返信する
遠いのが難点(^^; (あつ)
2012-07-26 07:27:41
☆たかちゃん

この陶芸教室、なかなか素晴らしいシステムで・・・
もう少し近かったら、嬉しいだけどね~(^^;

それでも始めた頃は、当時の仕事つながりの女性数名も誘って通ってたのよ。
しかも、みんなの住んでる場所は茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、戸塚方面・・・会場からは、ほど遠い場所(^^;)
そうそう、Rちゃんも七里から2年くらい一緒に通ってたんだよ!
(ちなみに私はその頃、大和市民)

たかちゃんもタイミング合えばサザンの街に帰省した時にでも一度来てみる?
車もOKなので2人の姫やパパ、たかママ&パパも良かったらご一緒に♪
・・・って、電車or車だと場所が遠いんだよね~(^^;;

自転車ってのは、ホント、良いアイデアでした☆
返信する

コメントを投稿