もう少し遠くまでいこう♪

美味しく食べて楽しく自転車のってます♪
そして・・・いつかは私も。

2013夏・さわやかサイクリング3日目

2013-08-23 20:29:41 | 自転車日記

8月13日火曜日、さわやかサイクリング3日目のy〇neが考えた本日のルート・・・


越後湯沢~大沢峠~飯山~斑尾高原~野尻湖~中野の約120km・・・のハズが中野で宿を探したところ全然無くて、仕方がないので長野に泊る事にした。


長野は中野の20km先だから距離は140kmに増える。(ルートラボは⇒ココ


なので時間と体力しだいでは、いざとなったら斑尾高原行かないのもありだね・・・という案も。



ちなみに赤い矢印が斑尾高原ショートカットコース・・・距離にして20km上り1000mの短縮になる。


越後湯沢をスタートすると・・・



すぐ隣がガーラ湯沢・・・どーでもいいけど、この場所にはちょっぴり苦い思い出がある。


それは2006年2月25日の16時過ぎ頃、そろそろ下山しようかと思ってたら・・・


「強風のため、ゴンドラが徐行運転するので新幹線の指定席でお帰りの方は早目の下山をして下さい!」


そんなアナウンスから間もなく、約1500人のスキー客を山に残してゴンドラが止まってしまったのだ。


日没後の冷たい強風が吹くゲレンデで何時間も寒さに震えゴンドラ待ち・・・ようやくゴンドラに乗れても普段は5分で下るところを突風に揺すぶられ徐行と停止を繰り返しながら30分掛けて下山。


その後、しばらくして完全にゴンドラが止まったそうで、ゲレンデに取り残されてしまった何百人かがレストハウスで一夜を迎えたらしい。


下山出来た自分はラッキーだったけど、指定を取ってたガーラの新幹線の最終時刻は過ぎてしまい、湯沢までバスで移動して激混みな自由席で帰宅・・・その後、インフルエンザで寝こんでしまった。


それまではガーラ湯沢って新幹線の改札からゴンドラ直通で何て便利なスキー場なんでしょ♪


・・・なんて思っていたけど、実はゴンドラでしか下山出来ない危険なゲレンデだって事を知った。


そんな事を思い出しながら・・・



ルートに従って走っていると・・・



大沢峠に続く道が・・・



こんなんで先に進めない。



なのでガーミンの地図見ながら・・・



別のルートを探してウロウロ・・・



大沢山の標識を見つけたので・・・



行ってみると・・・



前方に大沢山トンネルが見えてきた。



長さ2,698mのトンネルを抜けたら・・・



ルートラボのコースと合流・・・「本当はココから出てくるハズだったんだね~」と言いながら振り返ると・・・



2km先、大パノラマ展望の看板・・・「大パノラマ」がとても気なったので・・・



上ってみたけど、大パノラマな風景は見当たらない・・・。



レストランに入らないと絶景は拝めないのか?



取りあえずピークらしきところまで行ってから・・・



来た道を戻る。



やがて十日町あたりまで下ったら、スゴく暑くなってきたので・・・



冷たい物と甘い物~♪



そのスグ先の津南あたりで・・・



お蕎麦屋さんにピットイン・・・900円のざる蕎麦、+200円で大盛りに♪


通りがかりでテキトーに入ったお店だけど自家栽培の蕎麦粉100%の手打ち蕎麦で人気店のようだ。



お蕎麦を頂いた後は、信濃川近くの道を・・・



ひたすら遡上・・・ずっーーと標高200~300mの場所を・・・



移動しているので・・・



当たり前だけど暑い。





千曲川(信濃川)に・・・



飯田線・・・



嬉しい風景だけど・・・



暑さもあってか・・・似たような景色にだんだんと飽きてきた。



しかも平坦をのんびり走っていると・・・



お尻へのダメージも来る。



やっぱり山が涼しくて良いかも・・・なんて思っていた飯山手前で・・・



ドリンク&アイス休憩♪ 



そろそろ斑尾高原に行くか、ショートカットするか決断しなければならない。


まっすぐ長野に向かえばゴールまで50kmが、斑尾に行ったら距離で20km、上りは1000m増える。



右折か直進かのファイナルアンサーの交差点が見えて来て・・・悩んだ末に直進。


別に斑尾とかスゴく行きたかった訳ではないけど、一度決めたコースに行かないのは何だか悔しい。



やがて中野市突入・・・



一時間に一本の飯田線にまたまた遭遇して、やっぱり嬉しい♪



15時過ぎた頃から、少しだけ風が涼しくなったせいか気持ち良くなってきた♪


 



そしてココが斑尾高原に行ってきた時の合流地点・・・「まだらおの湯10km」の標識に再び心が痛む。


来年こそ絶対に斑尾高原に行こう! ・・・心の中で固く誓った。



16時頃、よやく長野市突入・・・



斑尾高原行ってたら明るいうちにホテルに辿り着けなかったであろう事を考えると、ショートカットは正しい選択だった・・・かな。



で、もうすぐ宿だけど、おやつ休憩♪



その後、長野駅近くのホテルにチェックイン。



夜は食事処を物色してぷらぷら・・・



気になるお店はいくつかあったけど・・・



なかなか決まらず・・・



迷った末に・・・



ココ♪



店内はスゴく賑わっていた。



アトムの映像や昭和の音楽などが面白い。



先ずは生ビールとお通しのキャベツ・・・



生ビールは290円、お通しのキャベツ380円がお替り自由でスープはサービス。



続いておでん3点盛り170円(大根は半分食べ掛け(^^;)他・・・




焼き物は1人ずつに炭火のコンロが出て来て自分で焼く。



それにしても野菜焼き、安過ぎ~



そして生ビールお替り・・・



ホルモンの煮込みは写真撮り忘れちゃったけど、280円なのに量も多くて美味しかった。



更にトリスハイボール追加・・・〆は女性にサービスのアイスクリンでお支払い合計は3,223円・・・



トリスハイボールが効いたのか、結構酔いが回ってきた。



そんなこんなで宿に戻ったのは22時・・・



ロビー脇でコノ案内が目に入り・・・



貧乏性な自分は・・・



遅い時間にもかかわらず・・・



コーヒーを一杯頂いてから部屋へ♪


 


~。~。~。~。~。


本日の宿・・・コンフォートホテル長野


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿