ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

もどかしさの中で(モグラについて)

2005年08月31日 20時41分04秒 | 詩の背景
  相対で他の人とコミュニケーションを取る場合には相手の話す内容プラス口調、顔の表情、身振り手振り、その場の状況等の情報を取り入れ相手の真意を判断しながら行っています。この作業は普段無意識の内に行われていますが、初対面の相手との重要な話し合いの場合には意識して行っています。

  では、ネットの場合はどうでしょうか。一部のコミュニケーションツールを用いた場合を除き、もっぱら文章によりコミュニケーションを図る事になります。最近良く耳にする話題ですが、これほど多くの人々が文字による情報を発信する時代はかつてなかったとか。(話し言葉と書き言葉に差異が無くなった事の是非を問う声もありますが)
  そしてネット特有の匿名性により相手の素性、性格等互いに不確かなのままでコミュニケーションを私達は取っています。その場限りの軽いチャットなら、さほど気にはなりませんが何度か相手と文章のやり取りをするにつれ、相対でコミュニケーションを図る場合と同様に相手はどんな人なのか無意識にしろ意識的にせよ探りたくなるのです。
  文脈から感じる印象、話題から推測する年代、男性なのか女性なのか等等、想像力の総てをフル回転させて特定したくなるのではと思います。
  また、時には些細な思い違いから連絡が途切れたり、最悪昨日の共は今日の敵ではありませんが、仲たがいも甚だしくなる場合もありそうです。
  そんなネット上でコミュニケーションを取ることの難しさを、この詩では「モグラ」をモチーフに表現してみました。

  では、簡単に詩の内容について説明してみます。
  まず、1連目は電車男の雰囲気でしょうか^^Yock自身はあの物語好きでは無いのですが、イメージ的にはあんな感じで捕らえてください。そして、2連目の「あのゲーム」とはお読みになられた方ならお判りと思いますが「もぐらたたき」の事です。
  行変えした部分はこの詩の主題とも言える部分です。言い古された言葉ならが、敢えて直接的な表現でぶつけてみました。
  4連目の結びの部分ではコミュニケーションを取る事に逃げがちな心模様と、やっとの事で手探りして掴んだのは「もぐらのしっぽ」そんな虚しさを表現してみました。

(まとめ)
  おっかなびっくり、手探りのネットでのコミュニケーション。それだけに分かり合えた時の喜びも大きいのかなと感じます。


もぐら(現代詩フォーラムでは縦書き表示が可能ですので、ひらがなとしました)
URL: http://po-m.com/forum/myframe.php?hid=1864

↓クリックしていただけるとYock大喜びします
にほんブログ村 小説ポエムブログへ



最新の画像もっと見る