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さようなら
後退する。
センター・フライを追って、
少年チャーリー・ブラウンが。
ステンゲル時代の選手と同じかたちで。
これは見なれた光景である。
さて、今日は1連目について考えてみます。
>後退するここはパート2で書き込みましたように、動作の後退と時空間での後退と半々ぐらいの意味合いなのかなと思います。
>ステンゲル選手
ヤンキースの名将とうたわれたケーシー・ステンゲルのことだと思います。Yockも勿論現役時代知っている訳ありません。
で、ステンゲル時代の選手ってことをぐぐってみると戦後間も無くに迎えたヤンキースの黄金時代といわれた頃の選手達のようです。
チャーリーブラウンとヤンキースお似合いっていうか、時代的にもそんな感じなのでしょうか。
>これは見なれた光景である
この、「これは見なれた光景である」う~ん、チャーリーブラウン野球好きだったとしても、野球漫画ではないので、チャーリーブラウンが野球に興じているシーン、あまり印象に残っていません(個人的には)。
そう考えると、見なれたと言い切ることにより普遍的なものであることを強調したかったのかな?
つまり、ひとつのスタイルを定義するってことのようです。かなり舌足らずだけど、そんな感じがします。それから、この1連目から清水哲男らしさが出ています。文法的にも違和感無いし、すらっと読めてしまうのだけど、さて意味を捕らえようとするばするほど、ピラミッドの中に迷い込んだ気分になります。そうだな、インディージョーンズになった気分と言えばよいのかな?そんな感じがしてなりません。
明日は2連目です。
さて、今日はこの詩の全体像、主題について考えてみます。
この詩には主題を読み解くキーワードがあると思います。それは「後退」という言葉です
1連目
>後退する。…少年チャーリーブラウンが。
2連目
>後退する。…羽月野かめが。
4連目
>われわれの後退に、
この後退の意味、辞書では「後ろへしりぞくこと」とあります。1連目と2連目の後退は動作のしての後退なのかなとも思えますが、われわれの後退に、はどうやら違うようです。
それを解く鍵は昨日ご紹介した詩の電子図書室別館1に記載されているように「レイ・ブラッドベリの小説『たんぽぽのお酒』(北山克彦訳・1971・晶文社)から詩人が引いたエピグラフが簡潔に言い表しているように、「成長すること、歳をとること、死ぬこと」の意味を、自分の人生に即して、愛着のある漫画のタイトルを借りながら語るというかたちになっている。」にあります。
このエピグラフを詩集より全文引用してみます。
人生での驚きー自転車を走らせながら、彼は考える、それはなんであろうか?生まれること、成長すること、歳をとること、死ぬこと。最初のことについてはどうする余地はない。
しかしー残りの三つはどうだ? レイ・ブラッドベリ
どうでしょうか?生、成長、加齢、死、何れも人の一生つまり時間の流れを現していると思います。
つまり、後退とは時計の針の進む方向に流れる時に逆らう動きであると推測しました。で、逆らいながら遡るのでは無く、その場に留まる、時間の流れと同じ速度で後退することにより永遠の存在となる。こう考えると3連目のチャーリーに死はない、老婆に死はないと繋がり、そしてまた4連目のわれわれの後退に、の意味も判ってくるようです。
後退=永遠とも言える主題が見えてきました。チャーリーブラウン、確かに永遠の存在ですものね。でも、この詩には幾つかの伏線の存在がちらほらと垣間見えています。その存在を見逃しては、この詩の奥深さを味合うことが出来ないと思います。そこで、明日からは1連毎に解明してみます。
余談ですが、チャーリーブラウンというと谷川俊太郎が有名です。どこかにそれを示唆する言葉がどこかに隠れていないか探っては見たのですが、今のところ見つかりません。もしかしたら見つかるのかな?
清水哲男の第4詩集となる「スピーチ・バルーン」思潮社1975年刊、アニメのキャラクターをモチーフとした20篇の詩によって構成されていて、出版当時はかなり話題となった詩集です。
詳細については「詩の電子図書室 別館1」を参照していただくとして、今日から暫く清水哲男の作品について自分なりの観点より徹底的に研究してみたいと思います。
清水哲男の詩のスタイル(構造)はこの詩集あたりから今日に至るまで大きな変化は見られないと考えています。ふらふらしているYockとは大違いです(汗)
主な特徴としては:
1.話し言葉でつづりながらも意味を巧みにずらしながら
重層的なメタファーを構成している
2.見栄えに拘らない。(字面、白行等に頼らない)
それでいて所謂散文詩のスタイルはとらず行分けには
拘りがあるのと、句読点の打ち方に特徴があります。
3.思想的である
以上3点だと思います。あれかれ書き込むよりも具体的に詩を読んでみたいと思います。
チャーリーブラウン(全文)
後退する。
センター・フライを追って、
少年チャーリー・ブラウンが。
ステンゲル時代の選手と同じかたちで。
これは見なれた光景である。
後退する。
背広姿の僕をみとめて、
90歳の老婆・羽月野かめが。
70歳のときと同じかたちで。
これも見なれた光景である。
スヌーピーを従えて、
チャーリーに死はない、
羽抜鶏を従えて、
老婆に死はない。
あまりにも巨大な日溜りのなかで紙のように、
その影は、はじめから草の根に溶けているから。
そんな古里を訪ねて、
僕は、二十年ぶりに春の水に両手をついた。
水のなかの男よ。それも見なれぬ…
君だけはいったい、
どこでなにをしていたのか。
どんなに君がひざまずいても、
生きようとする影が、草の高さを越えた以上、
チャーリーは言うだろう。
羽月野かめは言うだろう。
ちょっと、そこをどいてくれないか。
われわれの後退に、
折れ曲がった栞をはさみ込まれるのは、
迷惑だから、と。
「チャーリーブラウン」、初出は現代詩手帳1974年2月号と初出一覧にクレジットされています。
明日から、この詩について自分なりに分析したいと思います。(かなり適当かも知れませんので、ふんふん程度でスルーしていただけると気が楽です(^。^))
でも、わたしなら、こう読み取る、解釈するなどのご意見、ご感想は大歓迎ですので、よろしくお願いします♪