ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

たまごかけご飯

2006年04月12日 19時34分04秒 | 日記のようなもの
 今夕の日経コラム(出久根達郎-レターの三枚目)で夏目漱石の坊ちゃんが生卵を野だいこの顔面にぶつけたシーンの回顧から生卵の食べ方の話題へと発展していました。

 生卵、たまごかけご飯にするのが今流行りの食べ方のようです。確かに美味しいことは美味しいけど、掻き込む感じでよく噛まず消化に悪い感じがします。

 食べる機会も旅館に泊った際の朝食かお昼に入った定食屋さんでの食べ放題の生卵って感じです。特売の生卵だろうし、風味も乏しい気がします。

 コラムでは坊ちゃんが投げつけた生卵、投げつけるためじゃなくて、栄養補給用に蓄えていたものなのだとか。で、飲んでいたんじゃないかと出久根さんは想像しています。

 生卵を飲む、う~ん、リキは付きそうだけど、そんなにリキつけてどうすんのかと思ってしまいます。



最新の画像もっと見る