ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

脚韻踏めません(汗)

2006年02月07日 20時52分08秒 | 詩に関わる話
 ソネットらしきものに挑戦し始めていますが、脚韻どうも踏めません。立原道造も一貫してソネットの詩を書いていますが明確に韻を踏んでいる訳でも無いし、谷川俊太郎も62のソネットで踏んではいないようだし、まあ良いカナとも思ってはいます。
 でも、韻を踏むこと、詩にリズムが生まれるし出来れば行いたいなあと思っています。ちょっと考えてみたいです。
 で、ソネット、4行+4行+3行+3行=14行で出来ているんですよね。調べて見ると脚韻の踏み方にも厳密なルールがあるようです。でも英語と日本語では文法も大きく異なるしどうなんだろうかとも思ってしまいます。それから投稿サイトによってはソネット詩の部門もあるようです。
 何だか迷っているような記事となった感も無きにしもあらずです。




ブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る