ふしょうなブログ

ご不要になった詩は粗大ゴミでお出しください

ポイントとともに消えるもの

2005年11月10日 20時48分09秒 | 詩に関わる話
 現代詩フォーラムでは投稿した詩に共感していただいた方よりポイントを頂戴できます。それは、詩の言葉を通じて心を通わせ、思いを共有していただいた証であり、とても大切でありがたいものです。ですから、その方より頂戴したポイントには感謝の言葉を、そしてコメントまでいただいた際には、お礼の言葉を添えるようにしています。

 でも、そのポイントを下さった方が現代詩フォーラムより退会されてしまうと、その方が付けたポイント総てが消えてしまいます。そうすると、何時の間にか消えたポイントの後には、その方に宛てたお礼の言葉が所在なげに、一人ぼっちで佇んでいるのです。

 まだまだ、拙い詩を書いていますので、それ程多くの方々よりポイントを頂戴している訳でも無いのですが、それでも暫く気付かない事があって、過去に投稿した詩を何気に開いてみて、あっと気付く訳です。

 退会されるのには、それなりの理由があるのでしょう。それでも身勝手な思いであるにしても、とても寂しいですし、儚さを感じてしまいます。また、その方の投稿された詩も全て消えてしまいますので、退会された時点で、その方の足跡は現代詩フォーラムには一切残っていません。ああ、この方はどんな詩を書いていた方かなと慌てても後の祭りな訳です。

 また、退会されなくても、良い詩を書かれる方だなと感じて『ひみつのお気に入り』に追加した方で、ここ何ヶ月か投稿していない方もいらっしゃいます。気になって、その方のプロフに記されているリンクより、その方のサイト、ブログを覗いてみると元気に詩を書かれていたりします。詩を書くこと止められていないのだな、元気でがんばっているのだなと安心する反面、どのような理由で、現代詩フォーラムに投稿される事を中止されているのかなと気になってしまいます。

 これが、この世界の決まり。そう言い切ってしまえば終わりの事で、何をつまらない感傷だとお思いでしょうが、一期一会、出会いは別れのはじまり。そんな事を思ってしまう、良く晴れた秋の日の午後でした。




↓よろしかったら、クリックお願いします(^^)
にほんブログ村 小説ポエムブログへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (水無月 綾)
2005-11-11 07:35:12
こちらでは初めましてです。



今回の日記、本当に共感しちゃいました。

ただネット上というものはそれが当然であり、ずっと口にはしないでいましたが。

現代詩フォーラムでそのような経験はまだないのですが、知り合いのサイトがなくなってしまったり、詩の投稿がSTOPしてしまったりすると気になってしまいます。

そうやって連絡が取れなくなった方が何人にもなりますが、未だに「あの人はどうしているのだろう‥?」と気になってしまいますね。



私的感想&雑記、失礼致しました。

返信する
綾さんどうもです♪ (Yock)
2005-11-11 22:23:57
綾さん、遊びに来てくれてどうもありがとう(^_^)。水無月さんって呼ぶと、水無月一也さんと混同しそうなので、綾さんと呼ばせてくださいね。

様々な出会いが会って、別れがある。でも、ネットの場合、さよならの挨拶、惜別の時も無く、何時の間にかって事が多いような気がします。それだけ、希薄な関係なのかな?まあ、そう思ってしまうと虚しさだけが残るような気もします。



こちらからも遊びに行きますので、よろしくお願いします(^o^)丿



では、おやすみなさい
返信する
流れ (ノク)
2005-11-11 22:30:59
早かったり

渦巻いてたり

留まれなかったり



ネットの世界では

欠片を見合っているから

残りの部分の大きさがわからない



だから

連絡が取れなくなってしまう事もあるのでしょうね・・・



返信する
はじめまして! (翔太郎)
2005-11-11 23:04:10
え~、どうもはじめまして、翔太郎と申します。

Yockさんにはいつも助けていただいて、感謝の言葉も

ございません。おかげで0ポイントにならずに済んだ

作品が幾つもあって(^^;)

でもそうゆう部分だと思うんですよね、投稿をやめて

しまうっていうのは。

投稿してポイント入らないと落ち込む、そうなるくらい

ならポイント制じゃないサイトや自身のホムペでって事

じゃないでしょうか。

ほかにも色々あるのでしょうが・・・



突然、失礼しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!

返信する
ノクさん、おはようございます (Yock)
2005-11-12 09:42:05
ノクさん、コメントありがとうございます(^o^)

確かに見えているのは、見せているのは

その人の一部分であり、自分の一部分であるようです。

それだから、心を通わせる事も出来るし、その反面

ノクさんのお話のように、残りの大きさを掴みきれ

なくて、希薄に感じてしまうかも知れません。

難しいなあって思います。
返信する
翔太郎さん、おはようございます (Yock)
2005-11-12 09:46:54
翔太郎さん、コメントありがとうございます♪

それから、詩遊会さんに遊びに来てくれてありがとう(^o^)

これからもよろしく願いしますね。



ポイント、心の活性剤でもあり、麻薬でもあるのかなあ。

先のエッセーで書いたけど、心を、自分の本当の気持ち

をポイントのものさしで計られてしまうことへの躊躇い

もあるのかなと思います。

でも、悩んでみる、葛藤してみる。大切かなと思います。

結果はどうであれ、詩を書くことは自分と向き合う作業

なのかなと思います。
返信する
はじめまして^^ (いちみ)
2005-11-13 10:57:54
私も、もしかしたらそう言う一人かも・・・

そんな思いで此処まで飛んできました。

今は、少し疲れてちょっとお休みしています。

退会はまだしようとは思っていません。

元気になったらまたへぼでも投稿しようと思っています。

詩を読むのも作るのも好きですから^^

どうぞ此れからもよろしく御願いしますね。

返信する
いちみさん、ありがとう(^o^) (Yock)
2005-11-13 21:45:55
こんばんは、返事遅くなり申し訳無いです。

さて、疲れた時のひと休み、充電期間も必要かなと思います。リフレッシュして、また素敵な詩をお願いしますね。楽しみにしています(^o^)

どうもありがとう

返信する