さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

自宅の花 セイヨウニンジンボク、ムクゲなど

2019-07-14 11:10:40 | みんなの花図鑑

先日花屋さんに行ったら、セイヨウニンジンボクがあったので、即買いました。

三陽メディアフラワーミュージアムで大株の花を見たことがあったからです。

 

セイヨウニンジンボク (シソ科 ハマゴウ属)  原産地はから南ヨーロッパから中央アジア。

ハーブとして用いられるほか、見た目が似ていることからコショウの代わりとしても使用されていた。

生育旺盛で育てやすい落葉低木で、ブッシュ状に生育する。

        

 

          

   シソ科らしい花ですね。ほんのり薄い紫色です。

 

 

        

「花には芳香があり、葉にも香りがあり、開花期も非常に長いのが特徴です。樹高は3mほどになり、枝も広く張るため、栽培するには多少広い場所が必要です。」

えっ、そんなに大きくなるの?困った…。剪定していくしかありませんね。

花の香りは殆ど感じませんが、葉を揉んでみると良い香りがします。

 

 

ムラサキツユクサ (ツユクサ科 ムラサキツユクサ属)

5月に沢山咲いて載せましたが、又数輪咲きました。

これはピンクの花を植えたはずですが、紫と交配したのか、だんだん薄紫になってしまいました。

  

 

ムクゲ (アオイ科 フヨウ属)

別名ハチス、もくげ。庭木として広く植栽されるほか、夏の茶花としても欠かせない花である。

樹高3〜4mくらいのものが多く、庭木や街路樹、公園などに広く植えられている。

夏からにかけて白、紫、赤などの美しいをつける。花期は7〜10月。花の大きさは径5〜10cm、花芽はその年のから秋にかけて伸長した枝に次々と形成される。

韓国の国花。

この花が咲くと「夏は来ぬ」という感じがします。

これは初花で、7/9に咲きました。

 

八重咲き

 

これだけ鉢植えです。

 

       

 

後はおまけです。

       

カシワバアジサイももう色も変わり、終わりです。切り戻さなければ。

 

 

         

   今頃咲いて来た奥手のアジサイもあります。

        

             

            だんだん青っぽく変色します。

 

今日も雨です。梅雨明けはいつになるのでしょうか。

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (attsu1)
2019-07-14 16:53:49
セイヨウニンジンボク、にんじんの種類と思いきや、シソ科なんですね。
確かに、シソ科のお花、薄紫の花が綺麗ですね^^

ムクゲもアジサイも、梅雨空の下、元気に咲いていますが、ほんと梅雨明けが待ち遠しいですね。
と言っても、開けて猛暑も困るんですが(笑)
返信する
新入り (ピエロ)
2019-07-14 17:19:36
さざんかさん こんにちは!
セイヨウニンジンボクは新入りですね。
綺麗な色の花が咲くのですね。
香りは花ではなく葉っぱの方なの?
さざんかさんのお庭は広いから大丈夫でしょ。

ツユクサのフワッとしたシベが好き!
これはピンク色から薄紫に変わっちゃったの?
濃いのもいいけれど薄紫も素敵な色ね。

ほんとだ さざんかさんのカシワバアジサイは色も変化して来ていますね。
こちらはあちらこちらでアジサイが綺麗に咲いています。
返信する
attsu1さん、こんにちは (さざんか)
2019-07-14 17:48:00
コメント有難うございます。

セイヨウニンジンボク、買ってきた鉢のままだったので、今少し大きな鉢に植え替えたところです。
葉の香りが凄かったです。
あまり大きくなられても困るのですが、根詰まりも困る、というところです。

雨が降っても花は咲きますが、人間はもううんざりして来ましたね。
雨も猛暑も困る、本当にそうです。
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2019-07-14 17:59:56
コメント有難うございます。
買わないようにしているのですが、キリナキヤマイが顔を出してしまいました。
attsu1さんにも書きましたが、鉢増しするとき、葉の香りがぷんぷん漂いました。
まさにハーブです。
庭には植える場所はありません。
芝に穴でも開けない限り。
なんとか鉢で育てます。

ムラサキツユクサはこれで終わりです。
そちらではアジサイが盛りですか。
いい季節ですね。
こちらではもうそろそろ切り戻しの時期です。
返信する
さざんかサン今晩は~ (のんこ)
2019-07-14 19:59:04
何時もコメント有難う様。今 お返事かいて
お邪魔しました。ニンジンボク我が家にも居ます。名札が違っていて、ニンジンボクと教えて貰いました。ムクゲも同じ綺麗ですね。
花が咲くと、珍しく無い花でも、嬉しいですよね。有難う御座いました。
返信する
のんこさん、こんばんは (さざんか)
2019-07-14 21:01:06
コメント有難うございます。
セイヨウニンジンボク、のんこさんのお宅にもありますか。
大きいですか?
次回のコメントで教えて下さい。

ムクゲも八重のはお宅のと同じでしたね。
もう少し色が濃くなると思います。
仰るとおり、毎年見ている花でも咲くと嬉しいですよね。
私ものんこさんと同じです。(^^♪
返信する
あらっ似てる。 (永和(eiwa-Ⅱ)です。)
2019-07-14 21:59:47

さざんか さん、こんばんは。
紫蘇に似てる!。
セイヨウニンジンボク はシソ科なんですね。
家では アカジソがあちこちに自生してます。
やがて花が咲くでしょう。
ムラサキツユクサ にピンク色があるんですか?。
気が付きませんでした。
ムクゲも花の色が多数ある様ですね。
どれも素敵な花ばかり、毎年 多くの花が咲きますね。

返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2019-07-14 22:13:23
コメント有難うございます。

セイヨウニンジンボク、シソの花に似ているとお気付きですね。
うちにもアカジソが生えて来ますが、大きくしないで抜いてしまいます。
赤い葉で綺麗なのにね。

ムラサキツユクサの花、白もピンクもあるようです。
やはり元々の色が強いのか、ピンクが薄れて薄紫色になってしまいました。
これはこれで綺麗ですけど。

ムクゲは永和さんのお宅にもありましたよね。
もう咲いたでしょうか。
返信する
Unknown (natumkn)
2019-07-15 00:09:51
さざんかさん、こんばんは。
こちらも一日中雨が降ったりやんだりのうっとうしい日でした。
猛暑や豪雨も大変ですが、今年は冷夏の影響が出そうですね(>_<)
さすがの私も今日は大人しくしていましたよ(笑)

さて、セイヨウニンジンボクを買われたとのこと。
さざんかさんってやっぱりスゴイと思いました。
きっとお庭がすごく広くて、たくさんの庭木が伸び伸び育ってるんだろうな〜って^ ^
他にも、ムクゲや名残のアジサイなど、たっくさんの花木♪♪
それだけ咲いていれば、楽しいでしょうね〜(*^▽^*)
返信する
なつみかんさん、こんばんは (さざんか)
2019-07-15 01:04:33
コメント有難うございます。
遅い時間ですね。
明日もあるのに大丈夫ですか?
私は今ウインブルドンの男子決勝を見ています。
見始めるとやめられません。
朝寝坊できる主婦の特権です。ごめんね。

私は全然すごくなんかありませんよ。
庭と言っても周りに木を植えていて、真ん中は芝生なのでもう植える場所は無いんです。
木々ものびのびどころがギシギシなんです。
根が張っていて、地面がもう掘れないんです。
鉢ももう満杯です。
増やしちゃ駄目!と自分に言って聞かせているところです。
あれもう1時過ぎました。(^^;)
返信する

コメントを投稿