小泉純一郎政権から続く国策犯罪(人権侵害)の被害者のブログ

マスコミと国会議員と日本弁護士会もグルだった←自由を求めて殺さるまでのブログ…ツイッター→next_story_2000

18年4~6月までの警察などの犯罪記事まとめ。26事件

2018-07-06 14:46:11 | 人権侵害する警察庁等の犯罪記事(コピー)
2018年4月11日
現役警察官、中学生にみだらな行為 千葉

千葉県警の現役警察官が、女子中学生に現金を渡す約束をしてみだらな行為をしたとして逮捕された。
児童買春の疑いで逮捕されたのは、千葉県警千葉南署の地域課の巡査長・赤塚信之容疑者(30)。
警察によると、赤塚容疑者は今年1月、出会い系アプリで知り合った女子中学生に現金を渡す約束をし、千葉県内のホテルでみだらな行為をした疑いがもたれている。
赤塚容疑者は当時、交番勤務で、女子中学生には自分が警察官だと告げていたという。
女子中学生が自ら警察に相談して発覚したもので、調べに対し、赤塚容疑者は、「性欲を満たすためだった」と容疑を認めているという。
警察はくわしい経緯を調べている。
日本テレビ



4月11日
米兵がピッキング用具所持=容疑で現行犯逮捕―山口県警

ピッキング用具3本を正当な理由なく所持していたとして、山口県警岩国署は11日、特殊開錠用具所持禁止法(ピッキング防止法)違反容疑で、米軍岩国基地所属の兵長ダニエル・レイ・クンツ容疑者(21)を現行犯逮捕した。
「自分の物で、持っていたことは間違いない」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は同日午前9時10分ごろ、岩国空港(岩国錦帯橋空港)でピッキング用具3本を所持した疑い。
同署によると、搭乗手続きの際、手荷物検査場で空港職員と警察官がバッグに入っているのを発見した。
同署は勤務中ではなかったとみており、用具を所持していた目的について捜査を進める。 
時事通信社



4月11日
19歳の同僚を逮捕 彦根市警察官射殺

11日夜、滋賀県彦根市の交番で男性の警察官が拳銃で撃たれ死亡した事件で、警察は同じ交番で勤務していた警察官(19)を殺人の疑いで逮捕した。
11日午後9時前、彦根市の河瀬駅前交番で、井本光巡査部長(41)が頭と背中合わせて2発撃たれ倒れているのが見つかった。
井本巡査部長は病院に搬送されたが、死亡が確認された。
警察は、11日午前8時半から交番で一緒に勤務していた巡査の男(19)が拳銃で井本巡査部長を撃った後、パトカーで逃走したとみて行方を追っていた。
パトカーは交番から4キロほど離れた愛荘町で発見され、周囲を捜索していたところ、12日午前1時半すぎに巡査を見つけ、午前5時31分に殺人の疑いで逮捕した。
一方、犯行に使ったとみられる拳銃はまだ見つかっておらず、警察が捜索している。
巡査は去年4月に滋賀県警に採用され、今年1月から彦根署に配属されていた。
交番は11日、3人で勤務する予定だったが、1人が休んだため、井本巡査部長と巡査の2人で勤務していたという。
警察は経緯などを詳しく調べている。
日本テレビ



4月14日
陸自一等陸佐の男、駅員に殴る蹴るの暴行

陸上自衛隊に所属する一等陸佐の男(44)が、駅員に対し殴る蹴るの暴行を加え、ケガをさせていたことがわかった。
防衛省は、陸上幕僚監部人事教育部に所属する一等陸佐の男が、先月、埼玉県の東武鉄道和光市駅に停車していた電車内で、駅員の腰付近を蹴ったり顔面付近を複数回殴ったりするなどの暴行を加え、ケガをさせていたと発表した。
男は、電車を降りるよう促されたことに腹を立て、駅員に暴行したという。
警察によると、男はすでに逮捕、起訴されている。
防衛省は13日付で男を停職7日の懲戒処分とした。
日本テレビ



4月21日
神奈川県警の免許課職員、酒気帯び運転の疑いで逮捕

神奈川県警は、県警運転免許課の事務職員寺田美鈴容疑者(49)=横浜市磯子区=を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで現行犯逮捕した、と21日発表した。
寺田容疑者は調べに「ビールを3杯ぐらい飲んだ」と供述し、容疑を認めているという。
監察官室によると、寺田容疑者は20日午後9時25分ごろ、横浜市戸塚区の市道で、呼気1リットルあたり0・2ミリグラムの酒気を帯びた状態で車を運転した疑いがある。
勤務後の午後6時ごろから同僚らと飲食して帰宅中、別の車に追突する事故を起こして発覚した。
朝日新聞



4月21日
岐阜県警:50歳巡査部長を逮捕 元同僚ストーカー容疑で

岐阜県警は21日、関署交通課交通総務係員で巡査部長の井田真也容疑者(50)=岐阜市萱場東町9=を、関市内に住む女性(42)につきまとったとして、ストーカー規制法違反容疑で逮捕した。
逮捕容疑は、今年2月中旬ごろ、同県美濃市内で女性を待ち伏せし、携帯電話で「話がしたいので外に出てきてください」などと求めたほか、今月17日には関市内で女性の友人宅に「この女は最低でひどい人間です」などと書いた手紙1通を郵送。
20日には同市内で女性が運転する自動車と自分の車を並走させるなどしてつきまとったとしている。
同日、女性が同署に相談して発覚した。
21日に記者会見した県警生活安全部の中嶋治彦参事官によると、井田容疑者は既婚。
女性は元同僚で交際関係はない。
調べに対し、井田容疑者は恋愛感情があったとし、容疑を認めているという。
県警の佐名健太首席監察官は「現職警察官が逮捕されたことは誠に遺憾であり、被害者をはじめ県民の皆様に深くおわび申し上げます。事実関係を捜査、調査の上、厳正に対処いたします」とのコメントを発表した。
毎日新聞



4月23日
川崎市交通局の職員 児童買春容疑で逮捕

川崎市交通局の事務職員の男が、先月川崎市内のホテルで女子高校生に現金を渡し、みだらな行為をしたとして県警に逮捕されました。
児童買春の疑いで逮捕された川崎市交通局の事務職員高木英俊容疑者は、先月10日、川崎市内のホテルで当時高校1年の女子生徒に現金2万円を渡し、みだらな行為をした疑いが持たれています。
県警によりますと先月上旬頃、女子生徒がインターネットの掲示板に「JK1です、援助交際しませんか」と書き込んでいて、これに高木容疑者が応じたということです。
高木容疑者は調べに対し、「何度か金を払って女性とみだらな行為をしたことはあるが、その人だったかどうかや16歳だったかどうかは思い出せない」などと話しているということです。
TVK



4月26日
女子トイレに侵入、巡査長の男逮捕 高崎市

群馬県高崎市の商業施設の女子トイレに侵入したとして、巡査長の男が逮捕された。
建造物侵入の疑いで逮捕されたのは、高崎警察署の巡査長・中島宥人容疑者(25)。
警察によると、中島容疑者は今月19日、高崎市にある商業施設の1階の女子トイレに侵入した疑いが持たれている。
中島容疑者が女子トイレに入るところを女性店員が見つけた。
通報を受けたビルの管理会社の男性従業員が確認したところ、中島容疑者が女子トイレの個室に入ったため、取り押さえようとしたが、中島容疑者は手を振り払って逃走したという。
その後、中島容疑者は高崎署に出頭し、調べに対し「のぞくために入った」と容疑を認めているという。
日本テレビ



5月7日
酒気帯び容疑、警部補逮捕=信号無視、1キロ逃走―大阪府警

酒気帯び状態で車を運転したなどとして、大阪府警は7日、道交法違反容疑で城東署地域課の警部補加藤泰浩容疑者(57)=同府交野市東倉治=を逮捕した。
加藤容疑者は交差点で信号を無視して巡回中のパトカーに見つかり、街路樹をなぎ倒して約1キロ逃走。
車は歩道の柵に衝突して止まった。
信号無視や街路樹にぶつかったことは認めているが、「アルコールは飲んでいない」と話しているという。
逮捕容疑は6日午後3時20分ごろ、大阪府枚方市内で酒気帯び状態で車を運転し、信号無視をするなどした疑い。
府警によると、加藤容疑者は6日は非番で、近所のコンビニへ買い物に行く途中だった。
事故で唇を切って病院に搬送された際、呼気検査で基準値を超えるアルコールが検出された。
府警は治療を待って7日未明に逮捕した。
府警の山田吉之監察室長の話 飲酒運転を取り締まるべき警察官として、あってはならない言語道断の行為。捜査結果を踏まえ厳正に対処する。
時事通信社



5月8日
37歳警部補を公開手配=事後強盗容疑、車で逃走―群馬県警

群馬県嬬恋村の酒店で現金などを盗み、発見した警察官を押し倒して逃走したとして、県警は8日、事後強盗容疑で刑事部捜査2課所属の警部補宮腰大容疑者(37)=同県高崎市新保町=を公開手配した。
現場付近で盗んだ軽自動車で富山方面に逃走したとみて、行方を追っている。
県警によると、宮腰容疑者は2日午前2時25分ごろ、嬬恋村大笹の酒店に侵入。
現金やビール券を盗んだところを巡回中の警察官に発見されたが、体当たりで警察官を押し倒して逃走した疑いが持たれている。
現場近くに残されていた車などから、県警は宮腰容疑者を特定。
2日午後11時すぎに逮捕状を取り、指名手配していた。
宮腰容疑者は身長約172センチ。逃走時は上下とも黒っぽい服装だった。
拳銃や警察手帳は所持していない。 
時事通信社



5月10日
大分県警:陸自1等陸曹を強制わいせつ容疑で再逮捕

大分県警宇佐署は10日、小学校の女子児童(11)の体を触ったとして、兵庫県伊丹市緑ケ丘、陸上自衛隊伊丹駐屯地の1等陸曹、松本拓巳被告(36)=別の強制わいせつ罪で起訴=を強制わいせつの疑いで再逮捕した。
松本容疑者は調べに対して黙秘している。
逮捕容疑は、3月27日午前11時45分ごろ、大分県内の路上で、帰宅途中で1人で歩いていた当時小学5年の女児を無理やり車に連れ込み、服を脱がせて下半身を触ったなどとしている。
松本容疑者は、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で知り合った当時中学3年の女子生徒への強制わいせつ容疑で4月に逮捕、起訴されている。
伊丹駐屯地司令の蛭川利幸陸将補は「誠に遺憾だ。警察の捜査に全面的に協力し、事実関係に基づき厳正に対処する」とコメントした。
毎日新聞社



5月10日
淫行容疑で警察官逮捕=業務通じ知り合う―長野県警

18歳未満の少女にみだらな行為をさせたとして、長野県警は10日、児童福祉法違反容疑で、県警松本署の巡査部長柴田英和容疑者(43)=同県松本市島立=を逮捕した。
県警は認否を明らかにしていない。
少女とは業務を通じ知り合っており、県警は警察官の立場を利用していたとみて調べている。
逮捕容疑は2016年11月~17年3月に計4回、長野県内のホテルで18歳未満の少女にみだらな行為をさせた疑い。
時事通信社



5月11日
児童買春などで起訴の巡査長を懲戒免職 千葉県警

千葉県警監察官室は11日、児童買春・ポルノ禁止法違反(買春)罪で2日に起訴された千葉南署地域課の巡査長、赤塚信之被告(30)を懲戒免職処分にした。
同室によると、赤塚被告は昨年9月~今年1月、相手が18歳未満と知りながら4人の女子中高生とみだらな行為をしたほか、今年1月に千葉市緑区の市道で発生した交通当て逃げ事件の証拠品を適正な手続きを取ることなく投棄した上で、虚偽の公文書を作成するなどしていたという。
県警は4月27日、赤塚被告を県青少年健全育成条例違反や証拠隠滅などの容疑で、千葉地検に追送検している。
山本能之首席監察官は「警察官として言語道断の行為であり、厳正に処分した。心からおわびする。職員の指導を再徹底し、信頼回復に努める」とコメントした。
産経新聞



5月11日
男性巡査長が万引き疑い=漫画3冊、現行犯逮捕―大阪府警

漫画本を万引きしたとして、大阪府警は11日、窃盗容疑で松原署地域課の巡査長、松崎忍容疑者(39)=同府八尾市南本町=を現行犯逮捕した。
容疑を認めているという。
逮捕容疑は11日正午ごろ、大阪市阿倍野区の百貨店7階の書店で漫画本3冊(計約1800円相当)を万引きした疑い。
府警によると、松崎容疑者は当直勤務を終え帰宅途中だった。
店内で周囲を警戒するなどの不審な行動をしており、男性店員が注視。手に持っていた上着に漫画本を隠して店を出たため、追い掛けて取り押さえた。
府警の山田吉之監察室長の話 犯罪を取り締まる警察官としてあるまじき行為で厳正に対処する。時事通信社



5月14日
R・レーガン乗組員 麻薬密輸で書類送検

アメリカ海軍横須賀基地に配備されている、原子力空母ロナルド・レーガンの乗組員の男が麻薬を密輸したとして書類送検された。
麻薬取締法違反の疑いで書類送検されたのは、ロナルド・レーガン乗組員で24歳のアメリカ軍兵士。
警察によると、アメリカ兵は去年12月から2回にわたり、麻薬18グラムをカナダから国際郵便で成田空港に送らせ、密輸した疑いがもたれている。
横浜税関の検査で郵便物から麻薬が発見されたということだが、アメリカ兵は容疑を否認しているという。
アメリカ軍も基地内の薬物乱用を捜査していて、このアメリカ兵も監視下にあり、逃走などの恐れがないと判断し、警察は逮捕ではなく書類送検にしたという。
日本テレビ



5月24日
麻薬を密輸入か 静岡朝日テレビ社員を逮捕

静岡朝日テレビの社員がアメリカから航空郵便を使って麻薬を密輸入したとして、警察は麻薬取締法違反の疑いで逮捕した。
逮捕されたのは、静岡朝日テレビのコンテンツ戦略部に所属する堀口貴光容疑者(34)。
警察によると堀口容疑者は今年1月、アメリカから航空郵便を利用して、麻薬に指定されている通称、MDPV約0.9グラムを密輸入した疑いがもたれている。
これは回数にして40回から50回程度使用できる分量で、厚生労働省によると使用した場合、覚醒剤のような覚醒作用がみられる麻薬だという。
堀口容疑者の普段の様子を近所に住む人は次のように話している。
堀口容疑者を知る人「夜、たまにうるさいと思うことがあった。窓を開けて音楽を鳴らしていたり、知り合いと一緒にワーワー話す感じ」
警察の調べに対し、堀口容疑者は容疑を認め、警察は自分で使用するための犯行だったとみて、静岡朝日テレビ本社などの捜索を行い、容疑の裏付けを進めている。
社員の逮捕を受けて、静岡朝日テレビでは「報道機関として誠に遺憾。事実関係を把握したうえで厳正な対処をします」とコメントしている。
日本テレビ



5月25日
白バイ隊員 警察官の交通違反を見逃す

警視庁の白バイ隊員が別の警察官の交通違反を見逃したとして、警視庁は、白バイ隊員を書類送検し、懲戒処分したと発表した。
犯人隠避の疑いで書類送検され、停職1か月の懲戒処分を受けたのは、警視庁の白バイ隊員で27歳の男性巡査長。
警視庁によると、巡査長は今年1月、東京・国立市の車線変更が禁止されている区域で車線変更をした45歳の男性警部補に対し、反則切符の告知をせず、違反を見逃した疑いが持たれている。
巡査長は取り締まりの際、警部補から警察手帳を示されたということで「切符を切ったら、将来仕事をする上で嫌がらせをされるのではと思った」と話しているという。
また、警部補は「身分を明かせば切符を切られない可能性が1%くらいあると思った。そうなればラッキーだなと思った」と話しているという。
この警部補も、犯人隠避教唆の疑いで書類送検され訓戒の処分を受けている。
日本テレビ



5月27日
米軍海兵隊の男逮捕 衝突事故で男性死亡

27日、沖縄県名護市で、アメリカ軍の海兵隊員の男が車を運転中にバイクと衝突し、男性を死亡させたとして逮捕された。
警察によると、過失運転致傷の疑いで緊急逮捕されたアメリカ軍キャンプハンセン所属の海兵隊員マリシオ・アンブリズカマチョ容疑者は、27日午後2時過ぎ、名護市で車を運転中、反対車線にはみ出してバイクと衝突し、バイクを運転していた国吉哲也さんを死亡させた疑いがもたれている。
調べに対し、カマチョ容疑者は「ハンドルなどの操作は誤っていません。よけるためにハンドルを切ったが、車が滑って相手のコースに入った」などと、容疑を一部否認しているという。
カマチョ容疑者は、プライベートで自家用車を運転していたという。
警察は、容疑を過失運転致死に切り替え、詳しい状況を調べる方針。
日本テレビ



5月30日
岩手県警:47歳警部が知人女性の体触り懲戒処分

岩手県警の男性警部(47)が、知人女性に抱きつき、体を触ったとして、減給10分の1(6カ月)の懲戒処分を受けていたことが30日、県警への取材で分かった。
処分は3月22日付だが、県警は「停職以上」とする公表基準に満たないとして発表していなかった。
監察課によると、警部は本部所属だった昨年7月中旬の深夜、盛岡市内の飲食店で知人女性を抱きしめたり、女性の上半身を触ったりした。
女性が別の知り合いの警察官に相談して発覚した。
当時、警部は勤務時間外で、飲酒していた。
「気分が高揚した。大変なことをしてしまった」と反省し、女性に会って謝罪したという。
毎日新聞



5月30日
長野地検:10代少女にみだらな行為 43歳巡査部長起訴

10代少女にみだらな行為をしたとして長野地検は30日、県警松本署の巡査部長、柴田英和容疑者(43)=長野県松本市島立=を児童福祉法違反で起訴した。
地検は「プライバシー保護のため」として起訴内容を明らかにせず、認否も公表していない。
柴田容疑者は、今月10日、警察官という立場を利用し、18歳未満と知りながら長野県内のホテルで少女に4回にわたり、みだらな行為をさせたとして逮捕されていた。
起訴を受けて長野県警は30日、柴田容疑者を松本署生活安全1課から松本署付に異動した。
県警監察課は「警察官がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾である。厳正に対処して、しかるべき処分をする」とコメントを出した。
毎日新聞



6月11日
元毎日新聞局長に有罪判決 窃盗事件で神戸地裁「報道に関わりながら悪質」

民家から盗んだキャッシュカードで現金を引き出したとして窃盗罪などに問われた元毎日新聞大阪本社制作技術局長でフリーライター、藤原規洋(のりひろ)被告(63)=兵庫県西宮市=の判決公判が11日、神戸地裁で開かれ、川上宏裁判官は懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年6月)を言い渡した。
川上裁判官は判決理由で「犯罪報道に携わる新聞社で幹部を務めていた」にもかかわらず「常習的、職業的に犯罪を重ね、相当に悪質」と非難。
一方、被害の大半を弁済していることなどから執行猶予とした。
判決によると、藤原被告は平成27年12月~昨年10月、兵庫県三田市内の民家に侵入し、キャッシュカードなどを窃取。
さらにコンビニのATM(現金自動預払機)で現金計約115万円を不正に引き出した。
判決後、藤原被告は取材に「生活を立て直し、罪を償いたい」と謝罪。
毎日新聞社大阪代表室は「元幹部社員に有罪判決が出たことを重く受け止め、お詫びします」とコメントした。
産経新聞



6月12日
警視庁の幹部警察官 覚醒剤使用疑いで逮捕

警視庁の幹部警察官が、覚醒剤を使用したとして逮捕された。
覚醒剤使用の疑いで逮捕されたのは、警視庁荏原警察署の交通課長・渡部康浩容疑者。
警視庁によると渡部容疑者は、先月下旬以降に覚醒剤を使用した疑いが持たれていて、尿検査で覚醒剤の陽性反応が出たという。
渡部容疑者は先月下旬から上司に家庭の悩みを相談していたほか、同僚に「行動確認されている」という趣旨の発言をしていて、調べに対し「間違いありません」と容疑を認めているという。
警視庁は「言語道断の行為であり、今後の捜査を徹底し厳正に処分したい」とコメントしている。
日本テレビ



6月20日
警察車両、一般道で136キロ=摘発の警部補処分―滋賀県警

警察車両を運転中に一般道を136キロで走行したとして、滋賀県警の警察署に勤務する30代の男性警部補が道交法違反容疑で摘発され、所属長訓戒の内部処分を受けていたことが20日、県警への取材で分かった。
処分は5月30日付。
県警監察官室によると、警部補は4月8日、公務中に三重県伊賀市内で警察車両を運転中、制限速度70キロの一般道を66キロ超過したとして、同県警に摘発された。
助手席には部下が乗っていた。 
時事通信社



6月25日
交番で現金盗んだ疑い=男性巡査を書類送検―富山県警

富山県警射水署管内の交番で同僚の財布から現金を盗んだなどとして、県警は25日、窃盗容疑で同署地域課の男性巡査(22)を書類送検し、停職3カ月の懲戒処分とした。
巡査は「パチスロなどの遊興費が欲しかった」と容疑を認め、同日付で依願退職した。
送検容疑は2月24日~4月10日ごろ、5回にわたり、勤務先の交番や警察学校で同僚4人の財布から現金計7万円を盗んだ疑い。
県警監察官室によると、3月末、同署地域課員が「現金を抜き取られたようだ」と上司に相談。
捜査を進めるうちに、男性巡査が「20件の窃盗をした」と自供した。
笠井成樹・県警首席監察官の話 誠に遺憾で、深くおわび申し上げる。
時事通信社



6月26日
交番襲撃、拳銃奪う=警察官ら2人死亡―21歳元自衛官を逮捕・富山県警

26日午後2時ごろ、富山市久方町の富山県警富山中央署奥田交番で、所長の稲泉健一警部補(46)が男に刃物で刺され、拳銃を奪われた。
県警によると、警部補は搬送先の病院で死亡が確認された。
男は、約100メートル離れた市立奥田小学校付近で、警備員中村信一さん(68)に発砲し、中村さんも死亡した。
通報で駆け付けた別の署員が男に発砲し、弾は左腹部に命中。
男を取り押さえ、殺人未遂容疑で逮捕した。
男は同県立山町末三賀の職業不詳で元自衛官の島津慧大容疑者(21)。
病院に搬送されたが、重体という。
県警は当時の詳しい状況を調べている。
県警の山田知裕本部長は記者会見し、「警察官が拳銃を奪取され使用されたことは誠に遺憾。近隣住民に多大な不安を与え、誠に申し訳ない」と謝罪した。
県警によると、稲泉警部補は交番の裏口付近でいきなり襲われたとみられ、死因は刺されたことによる出血性ショック。
腹部を中心に数十カ所を刺されていた。
島津容疑者は拳銃を奪った後、交番北の道路向かい側にある小学校の敷地に侵入したとみられる。
中村さんの死因は頭部損傷で、左肩と頭部に撃たれたような跡があるという。
捜査関係者によると、同容疑者はなたのような刃物とナイフの計2本を所持していた。
同校で警備に当たっていた中村さんは、正門付近に倒れていた。
自衛隊関係者によると、同容疑者は2015年3月から陸上自衛隊金沢駐屯地で勤務し、昨年3月に退官していた。
交番相談員の男性が近隣住民に助けを求め、住民が110番した。
奥田交番はJR富山駅から北東へ約1キロメートルの道路沿い。 
時事通信社



6月28日
警察官、列車で10代少年にわいせつ行為か

静岡県警の警察官が、勤務を終えて帰宅途中の列車内で、10代の少年にわいせつな行為をしたとして逮捕された。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、県警生活安全部人身安全対策課の警部・朝倉寛之容疑者(45)。
警察によると、朝倉容疑者は今月25日、JR東海道本線の走行中の列車内で、10代の少年に対し、わいせつな行為をした疑いがもたれている。
少年が駅員に助けを求めたことから事件が発覚した。
当時、朝倉容疑者は勤務を終えて知人らと飲酒をし、帰宅途中だったという。
警察は朝倉容疑者の認否を明らかにしていない。
今後、犯行の動機や余罪について追及する方針。
日本テレビ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする