YOKOSHINの日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

夏休みの農園作業①

2013-08-01 13:22:39 | 日記
今日は3,4班始めての合同夏休み農園管理実習日。天気が不安定なので何人出席するかと
思っていたが、13人で出席率70%。案の定農園に到着する直前雨に降られたが、2,30分で
止んだので予定通り作業を行った。

作業内容は
1.パンジー・ビオラの播種
2.ナス・ピーマン・オクラの収穫

他に圃場の状況説明が有った。

播種セルづくり

播種は昨年一度経験したが、今回はビオラが対象。種は砂粒より小さめで色での区別は
全く出来ない。本来1つのセルに種1粒入れるが、結局幾つ入ったか分からない。経験が
大切だが高齢者には無理な作業。




ナスの取り入れは大きさに注意する程度で特に問題は無い。オクラは大きくなると固くなるので10センチ以下と指示されたが、取り入れが遅れているのか結構大きくなっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿