日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

台所仕事2種

2015-10-22 20:24:19 | クッキング
今日はよく晴れていますが、台所に籠ります。

柿の収穫で忙しくて作れなかった、栗ジャムを作りました。

鬼皮と渋皮を剥いた栗を冷凍していました。

その栗を茹でて、フードプロセッサーで、栗ペーストを作ります。
 

ミルクジャムと合わせます。
 

栗ジャムとミルクジャムの作り方は⇒こちらです。

食べるときは栗ジャムとミルクジャムを混ぜ合わせると美味しいです。



それからもう1種、黒枝豆で「くるみ」も作りました。

お餅やおはぎをくるむから「くるみ」だと言われています、仙台の「ずんだ」と同じものです。

黒枝豆を茹で、莢から取り出し薄皮をむくときれいなグリーンです。

フードプロセッサーでペースト状にします。

黒枝豆のペーストにお好みの分量の砂糖と、隠し味に塩を一つまみ加えて火にかけます。

焦げやすいので弱火で煮ます。

煮立って来たら5分ほど練り上げ完成です。


おはぎを作ろうと思っています。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆の種まき | トップ | 8か月の熟成 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りの贅沢♪ (chika)
2015-10-22 20:34:32
うわあ、おいしそう!
手間がかかったぶん、いただくのも美味しさ倍増♪しそうですね。
ずんだおはぎ・・・よだれがでそうです~(笑)
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2015-10-22 23:20:34
ずんだがとてもきれいな色ですね
我が家も茹でて冷凍してありますが、とても薄皮までは手が回らず、ずんだん迄たどりつきません。
手間のかけた分だけ、美味しくかんじますよね
返信する
手をかける (ようちゃんばあば)
2015-10-23 07:38:06
てづくり いいですね。
今年は栗が大不作で 渋皮煮も ペーストも つくれませんでした。
ずんだは 食べた経験なしです・・・が 黒豆の枝豆は美味しいですから
きっと美味しいに違いない。
とんでいきたい~
返信する
chikaさんへ (リン)
2015-10-23 20:57:23
栗とミルクの合わせジャムも美味しいし、黒枝豆で作ったくるみも美味しく出来ました。
スーパーで買ったものとは香りが違います。

chikaさんのパワフルな走りにいつも感動しています。
返信する
きゃりあおばさんへ (リン)
2015-10-23 21:03:24
黒枝豆だから薄皮が少し黒いのですが、薄皮を採ればきれいな色が現れます。
香りもいいです。
このくるみは豆腐で作った白和えの代わりにも使えます。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (リン)
2015-10-23 21:11:26
忙しくて出来なかったジャムとくるみを作ることが出来ました。
こちらは栗が大豊作で、未だ冷凍室を占拠しています。
黒豆で作るくるみは香りがいいし、甘みもあるので砂糖は控えめです。
皆さんのブログを拝見していると、どこでもドアが欲しいことが間々ありますね。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事