日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

しばらく休みます

2020-08-11 21:30:36 | 日記
朝から暑いです。
仏壇やお墓の供花を買おうと、産直めっけもん広場へ行きました。
9時に着きましたが、第1、第2駐車場は満車です。
第3駐車場へ行こうと思っていたところ、運よく第1駐車場で空きが出ました。

車は止めることが出来ましたが、中へ入る行列が出来ています。
中は大混雑、花を買ったけれどレジに大行列が出来ています。

3密の極みです。
他府県ナンバーの車も多いので、新型コロナの接触アプリを見ると、「陽性者との接触は確認されませんでした」と言うことです。
このアプリ、陽性と診断された方が登録しないと意味がないような気がします。

今日ははるみの摘果を休みましたが、仏壇の掃除や供花を作ったり、親類の初盆へお参りしたりで結構忙しく動き回りました。

お盆の行事が続くため、しばらくブログを休みます。
コメント

猛暑日

2020-08-10 21:28:53 | 日記
今日もはるみ畑へ出勤です。
朝から暑かったので、空調服を着ました。
はるみの木が大きいのと、未だたくさん生っているので一人ではなかなか進みません。

午後、お昼の休憩後そとにでると、熱風に包まれました。

なんと36℃、猛暑日です。
はるみの摘果を止め、夏恒例の小掃除を始めました。
夏は水仕事が苦にならないけれど、汗だくになります

夕方、キュウリの水やりに行き、カメムシの被害に遭っていない青トマトを採りました。
青トマトピクルスを作ろうと、輪切りにしてかんたん酢に漬けました。

以前青トマトのピクルスと作ったことがあるのですが、美味しかったことは覚えていますが、
作り方を忘れているので、クックパッドさんのお世話になりました。
美味しく仕上がるといいのですが。



コメント

はるみの摘果

2020-08-09 21:25:39 | 農作業
もう何日も、強風注意報が出ている紀北地方です。
昨夜から今日にかけて、更に強い風が吹きました。
気温は35度近くまで上がりましたが、風があるので空調服なしで過ごせました。

梅雨明けから、黄砂が飛んできたように霞んでいる日が続いています。
気象予報士の方によると、南海上の西之島の火山活動が活発で島を広げているのですが、火山性の放出物もたくさん出ているそうです。
その放出物が、太平洋高気圧の縁を回って西日本に到着し、霞がかかったように見えるのだそうです。
今日は強い風が吹いたので、霞が薄れました。

今日9日は施餓鬼参りだったので、朝早く菩提寺に参詣し、その後はるみの摘果をしました。
 
今年は不作の年ですが、摘果を待っている木がたくさんあります。
梅雨明け後約10日ですが、高温に日が続くので、午後になると雨を欲しがっている木が出ています。
あんなに梅雨明を待ったのに、そろそろ雨が欲しくなっていますが、向こう1週間晴れた高温の日が続きそうです。

夕方7時過ぎ、外に出ると雲が茜色に染まっていました。
 


コメント

今日の仕事は

2020-08-08 21:20:04 | 日記
立秋が過ぎても暑いですが、はるみの摘果を始めました。
1回目の摘果は梅雨の最中だったので、雨の滴がある時に摘果したせいか、まだまだ摘み残し多いです。
つれあいは他の仕事をしているので、一人で摘果することになると思います。

お昼に菜園に行くと、丹波黒豆がこの暑さで萎れているように見えます。
ゆうがた、たっぷり水やりをしました。
ついでにキュウリやナス、ピーマンにも水やりしました。
切り戻していたナスが生りだしているので、収穫するのが楽しみです。
ただトマトはカメムシの被害で全滅です。

高砂百合が咲く時期となりました。
種を飛ばしてあちこちで芽生えます、今年は花の数が多いようです。
 







コメント (2)

今年最後の

2020-08-07 21:23:49 | 日記
今日は立秋ですが、暑さは盛りを迎えているようです。

我が家のお盆行事は7日から始まります。
今日7日はお墓掃除です、朝の涼しいうちに済ませました。
明後日9日は菩提寺へ施餓鬼参り、12日は棚経です。

暑い日は冷えたスイカが1番です。
春、スイカ苗(タキイ種苗の夏武輝)を3株植えました。
自然交配に任せて置いたので、3株で10個のスイカが実りました。
梅雨の間もスイカを食べていたのですが、梅雨が明けたので強い日差しで傷まないよう、残り4個を収穫していました。
息子一家と半分ずつ食べるので、今日で最後のスイカとなりました。
 
包丁を入れるとヒビが入ります。
夏武輝は甘くて美味しいので、来年も植えようと思っています。

今日で柿の摘果が終わりました。
次ははるみの摘果が待っていますが、お家仕事もたまっています。
お盆行事の合間を利用して、お家仕事を片付けようと思っています。






コメント