日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

柿の摘蕾

2021-04-10 20:45:12 | 農作業
朝の気温は4℃、寒い朝でした。
最高気温は16℃でしたが、風がなかったので暖かく感じました。

今日から本格的に柿の摘蕾作業が始まりました。
近隣の柿畑でも、今日から摘蕾を始めたところが多かったです。

摘蕾は大玉果生産のため、1本の新梢で中間の蕾を1つ残して他はは全部摘み取ります。
残す蕾は横向きか下向きのものです。
ガクが3枚のものは、三角の柿になるのですべて摘み取ります。


そして困ったものは毛虫です。

糸くずほどの大きさですが、食欲は旺盛ですぐに大きくなります。
食べられた葉は穴が開きレース状になり、柿の実の肥大が悪くなります。

キウイの花が咲くまで摘蕾が終わるよう、晴れた日は毎日柿畑へ出勤します。


コメント

柿の摘蕾が始まる前に

2021-04-09 20:46:34 | 家庭菜園
3月から4月の初めにかけて暖かかったので、柿の新芽が大きくなりました。
 
もう摘蕾が出来ます。

柿の摘蕾が始まると忙しくなるので、夏野菜を植えるところを畝立てして貰いました。
午後から強風注意報出て風が強かったので、マルチ張りもつれあいに手伝ってもらいました。

いつもは1人で張りますが、二人で張ると風が強くても早く張れます。
夏野菜植えは4月下旬になります。

マルチ張りが済んでから、菜園の傍の柿の摘蕾をしました。
9日に摘蕾を始めるのは今までで一番早いです。
今日は北風が強く吹き、寒さに震いながらの摘蕾でした。

今年も毛虫が大発生のようで、小さな毛虫がたくさん葉を食べています。
毛虫退治の防除をしなければならないようです。


コメント

菜園便り

2021-04-08 21:06:29 | 家庭菜園
今日もいいお天気なので、花畑の草引きをします。

その前に菜園の見回りです。
蕪の本葉が5、6枚になったので、1穴に1本に間引きました。
 
もう小さな株が出来ています、浅漬けにしました。

ほうれん草は本葉が4枚くらいなので、1穴に3本から2本に間引きました。

3月26日に種まきした人参が芽生えました。
 
人参はゆっくり成長するので、食べられるようになるのはずーーと先です。

午後はたけのこ掘りに行きました。
中2日開いたのでたくさん生えていましたが、今年は小さなタケノコが多いです。
タケノコは掘ってからアク抜きに時間がかかるので、たけのこ掘りとアク抜きで半日仕事です。

花畑の草引きがなかなか終われません。
コメント (2)

午後は出かけました

2021-04-07 21:23:03 | 日記
今朝も冷えたけれど日中は暖かくなりました。
昨日の雨で草引きが出来ないので、この機会を逃してはならないと、まだ片付けていない冬物の洗濯をしました。

昼食を食べている時、つれあいが「立里の荒神さんへ参ろう」と言うので、花畑の草引きを止めて車を走らせました。
高野山経由で、奈良県野迫川村の立里荒神社へ参詣しました。
立里荒神社へは春と秋の2回参詣します。
毎回ブログに登場するので、今回は写真がありません。

高野山は桜が見頃でしたが、高野龍神スカイラインへ入ると、桜はほとんど咲いていません。
その代りトサミズキが花盛りでした。
 


スカイラインの沿線にたくさん咲いていて、黄色の花が綺麗でした。

立里荒神社からの帰り道、いつもは通り過ぎる高野町大滝の滝を見に行きました。

今年の冬の寒さで滝が凍ったのがテレビで報道され、一度見たいなあと思っていた滝です。
近くへ行きたいのですが、危険なため柵をして近づけないようにしていました。

傍に小さな滝がありましたが、周囲の木が邪魔になってうまく写せません。


帰りはいつもように高野山の奥の院へ参詣しました。
(これも毎度のことなので写真はありません)

高野山の桜は、例年だと4月の末頃開花しますが、今年は高野山も早かったようであちこちできれいな桜を見ることが出来ました。
奥の院への参道の入り口の桜です。


 

近畿地方、コロナに感染する人が爆発的に増えていますが、今日の立里荒神社や奥の院は参詣の人が少なく、
密になることがなく安心しました。





コメント

勘違い(^^;)

2021-04-06 21:05:33 | その他
昨日から今日にかけて肌寒くなりました、でもこれで平年並みかな?
今日の天気予報で、夕方から雨になるということでしたが、3時ごろから降り出しました。
花畑の草引きは雨で中止になり、なかなか終わりが見えません。

さて勘違いです。
コロナウイルスのワクチンの接種券が届きました。
この時点で分かっているのは、近所の98歳のお婆さんと2人だけでした。
この時点でてっきり、ワクチンが摂取できると思っていました。
ところが2日後、65歳以上の人の所へ接種券が届きました。
そこで間違いに気づき、お知らせをよく読んでみると、4月5日9時から予約を受け付けると書いてあります。

そして昨日予約受付日です。
予約方法は電話、パソコン、LINEの3つです。
電話は絶対通じないだろうと、パソコンから市役所のアドレスに入ったのですが、
ホームページではなく広報誌のページが出て予約の所へ行くことが出来ません。
最後の手段、スマホから市役所とLINEで繋ぐことになりましたが、
うまくいかないのでお嫁さんのMちゃんにSOSを出し繋いでもらいました。

ようやく予約出来ることになりましたが、もう4月分が終了していました。
5月8日が空いていたので予約し、つれあいの分は5月9日になりました。

5月になるとワクチンが足りなくなって、今回はダメかと思っていました。
午後、防災無線で5月9日までは接種できると放送がありました。
ギリギリセーフです。
友達や近所でも予約が取れなかった方が多いようです。
コメント