日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

雨の予報だったので

2019-01-20 20:22:53 | 日記
昨夜の天気予報では、朝から雨が降るという事でした。

7時前に起きた時はまだ降っていません。

キウイの雄木の剪定をしようと、つれあいが出かけるころから雨が降りだしました。



今日は大根のべったら漬けの下漬けをする予定だったので、小雨のうちに大根を抜いて来ました。

大根は大きいので、5本で11、5Kあります。
べってら漬けの素を10K分買ってありますが、皮を剥くと10キロくらいになります。

3%の塩で下漬けしました。

水が上がってきたら、本漬けします。


今日の雨を当てにして、北海道のMさんに貰った白花豆を水に浸していました。


白花豆は初めてだったのですが、うまく煮ることが出来ました。

紫花豆とはまた違った美味しさです。


昨秋に貰った落花生がまだ残っていたので、落花生味噌も作りました。
落花生を煎る時、油が飛び跳ねるので、コンロの周りを新聞紙で覆いました。


カリッと美味しい落花生味噌が出来ました。




今日の午後は、全国都道府県男子の駅伝大会でした。

和歌山県はいつも30番台後半くらいで、今までの最高位は26位だったそうです。

でも今日はなんと9位でした

8位までの入賞は逃しましたが、1桁台なんてすごいです

コメント

キウイの粗剪定が終わりました

2019-01-19 21:00:44 | 農作業
今朝は大霜が降り辺りは真っ白です。

朝は寒くて手が冷たいので、手袋は2重にしています。

でも風もなく暖かくなり、キウイのネジネジを切り取っていると、汗をかくほどでした。

今日で洗剪定が終わり、明日は8本ある雄木の剪定です。

雄木の剪定が終われば、棚にキウイの枝を止めていきます。



今年は春の花が早く咲きますが、野生化したリュウキンカも咲いています。
 

 

コロンとした蕾も、蕾フェチには堪りません。





コメント

ネジネジと格闘

2019-01-18 20:20:42 | 農作業
今日もキウイ畑に出勤です。

今剪定している畑は、蔓が棚の線や枝同士で絡み合ったところが多いのです。
   
 

おまけにこの畑は傾斜地なので、このネジネジを解くのに苦労します。
背の届かないところもあり、脚立が手放せません。

そんなこんなで、寒くてもすぐにホカホカしてきます。
冬の間に蓄えた、脂肪が燃えているのだといいのですが・・・。

1月4日から始まったキウイの粗剪定、明日終われそうです。


この畑は神社の杜の隣ですが、藪椿が花盛りです。
 
緑の葉に赤い花が映えますね。

コメント (2)

今日もキウイの剪定です

2019-01-16 21:30:52 | 農作業
キウイの剪定が続きます。

冬場の服装は、フリースのカットソー、ベスト、中綿入りのヤッケを着ます。

下は裏フリースのズボンを穿きます。

今日は暖かかったので、ベストは着ずに畑へ行きましたが、少し汗ばむくらいでした。

午後は薄いヤッケです。

今年の1月は寒い日が少ないです。
(大霜が降りても、日が差してくると暖かくなります)


暖かさに誘われたのか、キウイ畑の土手でたんぽぽが咲き始めました。
 
白花タンポポに続いて、日本タンポポがあちこちで咲いています。




コメント

大根の佃煮

2019-01-15 20:40:58 | クッキング
今日の天気予報は曇りのち雨、雨が降らない内のキウイ畑へ。

お昼頃に降り出した雨は、夕方まで降ったり止んだりしました。

午後はキウイの剪定が出来ないので、大根の佃煮を作ろうと、イチョウ切りにした大根に塩をしておきました。

岩出市へ買い物に行き、帰ってから佃煮を炊きました。

仕上げに塩昆布と鰹節、すりごま(煎りゴマがなかったので)を混ぜています。

菜園にはまだたくさん大根があるので、切り干し大根も作ろうかと思案中です。

コメント