日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

丹波黒豆に花が

2018-08-20 20:46:13 | 家庭菜園
4日ぶりのブログです。

17日に娘夫婦が帰省し、昨日19日に滋賀県へ帰りました。


毎年お盆過ぎから花が咲く丹波黒豆が、今年も小さな花を付け始めました。
  


花が咲き出すと水分が欲しくなるので、雨が少ない今年は水やりをしなくてはなりません。

台風19号と20号が日本列島を狙っています。

特に20号は近畿地方に上陸しそうなので、支柱を立てなければなりません。

はるみの3回目の摘果を始めたのですが、台風が来る前に黒豆仕事が入りそうです。






コメント

天気予報は曇りのち雨

2018-08-16 20:31:34 | 日記
朝6時前から雨が降りだしました。

9時過ぎまで小雨が降ったり止んだり、果樹や野菜たちも少しは潤ったでしょうか?

まだまだ雨が欲しいので、予報では午後6時ごろから雨が降るようだったので、楽しみにしていました。

降りました、でも5分くらいで止みましたが・・・

被害が出ている皆さんには申し訳ないのですが、少しは我が家の辺りに分けて欲しいです。



今、夏のプチ大掃除(小掃除)をしています。

桃ジャムが無くなったので、掃除をしながら、冷凍していたはるみでジャムを作りました。
 
はるみは770gだったので、500CCの瓶に7分目です。



コメント (2)

久しぶりの雨

2018-08-15 20:59:44 | 日記
久しぶりに雨が降りました。

午前中は降ったり止んだりですが、カラカラに乾いているので潤うにはほど遠い雨量です。

明日も雨の予報でしたが、雨マークが小さくなっているので期待できません。


今日15日、朝仏前にお膳をお供えして、経木をお焚き上げしてもらうため共同墓地まで行きました。

夜送り火を焚いてお盆の行事が終わりました。

仏具も片付け、明日からは日常に戻ります。


午後は時々日が射して蒸し暑くなりました。

孫たちにせがまれて、近くのファミリーレストランへかき氷を食べに行きました。
 
マンゴーと宇治金時です。
コメント

アーモンドの実

2018-08-14 21:14:16 | 日記
今朝はお盆のお膳の用意があるので、5時過ぎに起きました。
(今は農作業が忙しくないので、朝が少し遅いのです)

外を見ると朝焼けが綺麗です。
 


ご先祖様のお膳は一汁三菜で、精進料理です。

出汁は椎茸と昆布でとり、鰹節は使いません。

料理は昔ながらのカボチャやナスを使い、主菜は我が家に伝わっているものです。


アーモンドの実が生って喜んでいましたが、実が割れて核が顔を見せました。

そろそろ採り頃かな、いつ採ればいいのか分かりません、。



コメント

北海道から

2018-08-13 20:51:07 | 日記
雨の降らない日が続きます。

午後空が暗くなり、雷が鳴り、冷たい風が吹いてきたので雷雨になるかと待っていました。

が、10粒ほど降りましたが、地面に落ちるとすぐ乾いてしまいました。



今日13日はご先祖様が帰ってくるので、スイカやカボチャなど季節の野菜や果物をお供えし、お迎え団子を作りました。

明日は一汁三菜を朝昼夜の3回作りお供えします。



昨夜北海道のミセスファーマーさんからメールがあり、今収穫中の白いトウモロコシ(ホワイトショコラ)を送って頂いたとのこと。

お昼前に届きました。


 
パールのような輝きです。

トウモロコシ好きなので早速いただきました。
甘くって皮が軟らかいです。


ミセスファーマーさん、お忙しいのにたくさん送って頂き有難うございました。



コメント (2)