日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

スイカを収穫

2024-07-20 21:10:58 | 家庭菜園

今日も暑い一日でした。

 

スイカの蔓が枯れました。

このまま暑い菜園に置いておくと傷むので全部収穫しました。

あと1つは菜園から息子の家へ直行しました。

春に縞々スイカを3株、黒皮スイカを1株植えました。

黒皮スイカは4個収穫しましたが、最後まで甘くて大きいスイカです。

来年は黒皮スイカを2株、縞々スイカも2株植えようかと考えています。

お昼寝起きによく冷えたスイカ、もうしばらく楽しめそうです。

 

午後ははるみの摘果をしました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑いです | トップ | はるみの摘果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2024-07-20 21:24:19
良いですねぇ~~
炎天下の畑で育ったのに、何でこんなに水分を蓄えてるんだろうって
頂くたびに思います。甘いのに、甘すぎ無くって
お昼寝明けには、、じゃなくっても美味しいですよねぇ~~
余談ですが、能登の実家付近は砂地でスイカも美味しいんですよ~~
返信する
スイカ (しまそだち)
2024-07-21 15:20:59
スイカは 暑ければ美味しいってものでもないのでしょうか?
この暑さで 蔓も枯れるのですか?
子供の頃は 井戸水で冷やして 昼寝後にかぶりついたものでした
昔実家で作っていた時は 8月の第1週を過ぎると実に”す”が 入るので 楽しむ時期は 短いものでした

今は 獣害で 作るのは 諦めました
返信する
タカコさんへ (リン)
2024-07-21 20:40:59
スイカ美味しいですね。
お昼寝起きに冷たく冷やしたスイカを食べ、農作業に出かけます。
菜園は粘土質の赤土なので、梅雨明け前になると蔓が枯れてしまい残念です。
砂地に憧れます。
返信する
しまそだちさんへ (リン)
2024-07-21 20:47:01
この暑さなので冷たく冷やしたスイカは何物にも代えがたい物があります。
栽培技術が未熟なのか梅雨明け前になると蔓が枯れだします。
昔は井戸水で冷やしましたね。

我が家もスイカがまだ小さい頃、3個カラスの被害に遭いました。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事