日なたでよいしょ、木陰で一服

花が大好き、野の花も好き。
農家の主婦が、日々のあれこれを綴ります。

8か月の熟成

2015-10-23 20:49:33 | クッキング
柿の収穫が早く終わったので、10時過ぎから奈良県天川村のみたらい渓谷へ紅葉見物に行ってきました。

色付き始めた紅葉と渓谷に至福の時を過ごしました。

写真の整理が出来ていないので、ブログに登場するのは明日以降になります。



さて2月に米麹から造って熟成していた味噌を開封しました。


カビも生えずにきれいな味噌が出来ていました。
 

手前味噌になりますが、今年も美味しい味噌が出来ました。

去年の熟成の進んだ味噌も美味しいですが、今年の新味噌で作るお味噌汁も好きです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台所仕事2種 | トップ | 紅葉のみたらい渓谷へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
眠りから覚めて (ろこ)
2015-10-23 21:04:03
こんにちは。
 8ヶ月の長い眠りから覚めて熟成されたお味噌の色といい、艶といい、素晴らしい出来ばえですね。
 新味噌の味はさながら、ビンテージ物のワインよりボジョレーヌーボーのようなものでしょうか。
 手塩にかけた新味噌は舌の上で可愛さがましておいしいでしょうね。
 お野菜でも草花でも、料理でも、自分で手塩にかけたものは、買ったものとは違うと思います。
 台所仕事は素晴らしいですね。
返信する
Unknown (のん太)
2015-10-23 21:05:57
祖母が味噌を作っていたのは覚えていますが、
私が大きくなった頃は作っていなかった気がします。
天川村へ日帰りできるのですね。見事だったでしょうねぇ~
楽しみにしています。って、急がせてるわけじゃありません。
返信する
ろこさんへ (リン)
2015-10-23 21:22:02
新味噌を開く時はいつもドキドキするのですが、今年もいい味噌が出来ました。
新味噌はまさにボジョレーヌーボーですね。
今はお金を出せば何でも買えますが、不器用でも自分が作った野菜や料理が出来ることは幸せですね。
返信する
のん太さんへ (リン)
2015-10-23 21:30:42
我が家は義母が作っていたのですが、介護の時期があって中断していました。
麹から造る味噌を作るのが楽しくなっています。

天川村や大台ケ原へは日帰りで行けます。
のん太さんも紅葉を堪能されたようですね。
みたらい渓谷は紅葉が始まったばかりのようでした。
返信する
手前味噌 (ルイコ)
2015-10-23 22:40:07
 手作り味噌はまさに手前味噌ですね。
とても綺麗な仕上がりですね。
我が家も先日、味噌甕を初めて開けました。新味噌のお味噌汁最高です。
私は昨年、板酒粕を表面に貼っておきました。完璧とはいきませんがこれもまずまずの出来でした。
 麹から手作りのリンさんでしたね。我が家は青大豆味噌です。
 青大豆の莢も膨らんできてます。
返信する
ルイコさんへ (リン)
2015-10-24 21:18:30
ルイコさんも新味噌を開きましたか。
自家製のお味噌は美味しいですね。
そう言えば板酒粕を貼るというのをブログで拝見しました。
大豆も自家産にしたいのですが、黒豆が占領しているので、わが菜園には大豆を栽培する余地がないのです。
返信する

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事