心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

一人の時間

2021年07月29日 | 日記
毎日、最寄り駅から自宅まで歩くようにしています。
バスで10分のところ歩いて35分です。

「そりゃまた、ごくろうさまね」
家族は笑っていますが、これがなかなか良いのです。

混んでいるバスの車内で、
「痛っ、何だよこいつ、リュックぐらい下ろせよ、今度ぶつかったら言ってやろ」
「お-お-、お爺ちゃん立ってるぞ、優先席座って恥ずかしくないの?そこの兄さんさぁ」
などとヤキモキするぐらいなら、
この人通りの少ない広い一本道を、マスク取って歩いた方が気持ちいい。
静かに考え事も出来るしね。

途中、横須賀線が通るこの景色が好きです。
向こう側には横浜の中心地の灯りが見え、遥々帰ってきた感があります。


横須賀線と言えば、芥川龍之介の「蜜柑」の舞台となった路線。
ここはトンネルにさしかかるところなので、
蜜柑の少女が汽車の窓を開けようとした場面を思い浮かべたりしちゃって。


そんな帰り道
「ブルブルブル・・・・・・」奥さんからの電話です。

「帰りにマヨネ-ズ買ってきて。あ、そうそうトイレットペ-パまだあったっけ?」
「もう残り少ないと思う」
「あ、そ、じゃよろぴく!(ガチャ)」
「・・・・・・・・・・・」

「僕のこの高尚なひと時に、なんつう事してくれちゃってるの?」
と独り言を言いながら、無愛想なス-パ-の店員さんに
「袋、大きいのください」と疲れて喋りたくないのに喋っている僕なのでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるお隣さん | トップ | 電気物はヤバいと思ったら即... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiyokomame)
2021-07-30 11:23:02
こんにちは😊何時も楽しく拝読しております。
ステキな写真ですね。遠くに街の灯りが見える景色、大好きです。
夜なら今の季節でもなんとか歩けますよね。一人で夜道を、遠くに夜景を見ながら、物思いにふけりながら・・・いいと思います~💗
奥様からのリクエストは・・・よくあることです(我が家もしょっちゅう😅)、内心「頼りになるわ❗」と思ってます。おおめに見てあげてくださいませ🙏
返信する
Unknown (会長)
2021-07-30 21:17:17
ひよこまめさま、こんばんは😃🌃
いつも見て頂いてありがとうございます。
静かに考え事する時間って大切ですよね。
仕事で、
ガガガガガー!と駆け抜け
家で、
バタバタバタ~!と過ごしてると、
いい加減疲れますからね。

ホントに奥さん、頼りになる~て思ってるのかな。
ま、ここでごちゃごちゃ言うと男が下がりますよね~😃
返信する

コメントを投稿