心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

気になるお隣さん

2021年07月27日 | 日記
半年ほど空き室だったマンションのお隣。

両隣とは新築で入所して25年、一度のトラブルもなく平和でありました。
「今度、隣に引っ越してくるのはどんな人だろう?」
「犬とか勘弁して欲しいな。2階の(うち4階)○○さんとこの犬がよく吠えてるけど、隣はたまったもんじゃないよきっと。」

僕は29歳のときに、住んでいたアパ-トの騒音問題が発端で新築マンション購入に踏み切りました。
一応、建築やってますので、耐震性、遮音性、仕上の良し悪しなど10棟ほど入念に見比べて決めました。

35年ロ-ン。死ぬまで返すか死んで返すかという命がけの買い物であり、
我が家のテリトリ-を犯すやつがいたら、徹底抗戦の構えです。


「ピンポ~ン」
「あの、今度隣に引っ越してきた○○です。」
ご挨拶に現れたのは30代真面目そうな男性。
「うちは小さい男の子が二人いまして、賑やかですがどうぞよろしくお願いします」

あ~よかったようもう。
「うちはもう大人ですが、こども三人で賑やかですからご心配なく」
常識のありそうなごく一般的なご家庭のようです。


先日も玄関を開けたら、3歳くらいの男の子と目があいました。
きょとんとしたその顔は、小さい時の長男を思い起させ、何とも和ました。
暑い日には、バルコニ-にビニ-ルプ-ル出して楽しそうに遊んでいます。
「そうそう、うちもやったやった」

多少のことがあっても、すべて自分たちが通ってきた道。
それにあの笑顔の前にはひれ伏すしかありません。


お隣に若い人たちが来てくれて、ほんと良かったと思うのでありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作るの50分、食べるの5分 | トップ | 一人の時間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿