斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

225系のシャトル列車

2011年05月13日 22時37分07秒 | 鉄道
 関西空港線では早朝と深夜に限って線内列車が運行されており、その列車は
 シャトル
 と名付けられています。シャトル列車は関空快速の間合い運用となる事から223系が使われてきましたが、2011年3月ダイヤ改正で225系も充当されるようになりました。223系と共通運用になった事から当然の流れです。


 そこで、気になったのが225系の
 車内LCD表示
 です。シャトル列車は日根野~関西空港間の短距離列車なので、停車駅表示が少ないはずです。結局、日根野、りんくうタウン、関西空港の表示が端っこへ片寄って表示されていました。中央に表示するのならなんとなくわかるのですが、表示が片寄ると何か違和感あります・・・。それに表記マークもきちんと表示されていました。
 写真の案内表示の横に映っている広告はパナソニック提供の美容クイズなんですが、これと同じものがJR東日本のE233系でも表示されていました。JR東日本とJR西日本で同じ広告が提供されていたとは驚きでした・・・。


 幕回転中のものですが、飛行機マークに普通という表示があったのは初めて知りました。


 こちらは223系によるシャトル列車です。223系は開業時から充当されているごく当たり前な風景です。因みに2011年3月ダイヤ改正で223系が新大阪へ乗り入れるようになりました。


 P.S.京阪バスの後部行先表示器の裏に車番が描かれたプレートを置くようになったんや・・・(大津でも確認)。目的は乗客の車内置き去り防止やけど、京都市バスでも数年前からやってるね。とーゆことは、受託している京都市バスから見習ったのかな・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロハ☆クレ)
2011-05-14 01:24:14
LCD大きくて見やすいですね。JR東はドア上やし小さいから、見すぎると目が疲れる。

ってか停車駅少ないなぁ~w

3分の2が白ってね。もう少し書き方なかったもんなんですかね。
返信する
Unknown (斬剣次郎)
2011-05-15 15:12:13
 ロハ☆クレ様
 コメントありがとうございます。

 JR東日本はドア上かつ小さいので見にくいですわ。JR西日本はドア部分にいても見えるほどで、こっちに軍配を上げます。ただ、情報量はJR東日本です。
 空白ありすぎの表示は何とかしてもらいたいですね・・・(見にくいし)。
返信する

コメントを投稿