斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

山陽バス 30系統塩屋北町循環

2011年05月12日 22時22分25秒 | バス
 神戸市垂水区を中心に路線バスを運行している山陽バスですが、ほとんどが駅発着ですが、一つだけ駅には発着しない孤立した路線があります。その路線とは
 30系統塩屋北町循環
 です。30系統は松風台を起点に塩屋北町を周回して松風台に戻る循環路線です。この路線は松風台で他の山陽バス路線と接続する程度で、駅は経由しません。30系統は2004年に開業した比較的新しい路線で、コミュニティバス扱いとなっています。従って、運賃は大人も小児も100円で、現金支払いのみです。運行は平日の昼間のみとなっています。車両は塩屋北町に狭隘道路がある関係で中型車が使われています(車両に限定は無いみたいです)。
 そんな特殊な30系統に乗ってきましたのでレポートします。


 30系統は松風台が起点ですが、松風台には垂水東口から23系統、名谷駅から15系統が乗り入れており、垂水東口からは約12分で行けます。30系統は松風台のつつじが丘名谷駅方面乗り場から出ます。松風台を出たバスは県道21号線に入り、ここでトンネルをくぐります。トンネルをくぐると、柏台バス停を通過しますが、ここには神戸市バスの74・88系統が発着しています(30系統は通過)。塩屋北町の住宅街の中に入り、バスは住宅街の狭い道の中を通ってゆきます。塩屋北町の住宅街を巡回し、塩屋北小学校バス停を出ると、県道21号線に再び入り、松風台に戻ります。その途中に向井バス停があるのですが、ここには神戸市バスの72系統と接続しています。


 松風台に到着したバスです。到着は垂水東口・青山台方面の乗り場なので、垂水駅へすぐに乗り継ぎが出来ます。降車扱いを終えたバスは回送で走り去ります。因みに松風台での折り返しはイオンショッピングセンターの駐車場を使って行われています。というか、松風台の次のバス停(垂水東口方面)が青山台で、そこに回転場や待機場があるのですが、30系統は使わないみたいです。


 30系統の
 側面表示
 です。30系統は全区間100円なので、100円バスの表示がなされています。


 30系統用の
 バス停ポール
 です。他の山陽バス路線とは異なるポールが使用されています。松風台でも別なので容易に区別が付きます(通常の山陽バスは白百合型)。


 今頃になって気付いたのですが、山陽電鉄バスは今年の3月1日に分社化されて
 山陽バス
 になっていたんですね・・・。表記が山陽電鉄から山陽バスに改められた程度で塗色はそのままです(シールがやけに目立ちます)。

 駅に発着せず、他のバス路線と接続するだけの小ぢんまりとした30系統でしたが、塩屋北町地区の輸送をしっかりと担っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿