斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大阪市地下鉄今里筋線開業

2007年01月28日 13時22分40秒 | 鉄道
 大阪市地下鉄で長堀鶴見緑地線以来となる新規地下鉄路線である
 今里筋線
 が12月24日に開業しました。


 今里筋線は今里~井高野を結ぶ路線で、大阪環状線の外側を平行するように走っています。特に淀川を地下でもぐるのが特徴です。
 そんな今里筋線に乗車してきました。最初に蒲生四丁目から乗車して井高野まで向かいました。今里筋線は長堀鶴見緑地線と同じくリニアモータ式を採用しており、車両も70系とよく似た80系が使われています。しかし、長堀鶴見緑地線と違うところはホームドアを採用しているという事ぐらいでしょう(そこが最新の鉄道らしい感じ)。


 ホームの案内表示には
 液晶ディスプレイ
 が使われていました。案内に液晶画面を採用するケースが目立ち始めていますが、駅の案内表示に採用するのは初めて見ました。これは今里筋線のみならず千日前線などのほかの大阪市地下鉄の他の路線にも採用し始めています。ある意味、大阪市地下鉄では案内表示に先頭を走っています。しかし、時刻が表示されていないのが難ですが・・・。


 今里筋線の駅出入口には地下鉄の駅をアピールするためなのか
 大胆な
 デザインが用いられています。写真は井高野駅のものですが、遠くからでも目立ちます。

 井高野からは全線通しで乗車しましたが、少し短いような気がしました。こんな今里筋線ですが、中心部からやや離れているということもあってどのような展開になるのか気になるものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (ダイジ)
2007-02-06 04:56:22
 実は、今の写真の液晶画面の中に時計が出てきて時刻を表示しております。液晶画面上にあるのに、なぜかアナログ時計の表示をしているのがなんとなく変な感じがしますが・・・。
Unknown (斬剣次郎)
2007-02-07 23:43:38
 ダイジ様
 コメントありがとうございます。

 大阪市地下鉄の液晶画面には全て時計が表示されていますね。しかも、デジタル式ではなくアナログ式なのが驚きです。でも、針の進み方が滑らかなので技術が進んだのだなと感じました。しかし、拙者としてはデジタルの方がわかりやすいと思いますが・・・。

コメントを投稿