斬剣次郎の鉄道・バス斬り

 拙者、斬剣次郎である。たった今から、鉄道・バスを斬る

大津支所にエアロスターMのAタイプが復活

2008年09月18日 23時33分35秒 | 京阪バス情報
 9月中旬に京阪バス大津支所に
 エアロスターMのAタイプ
 が転入してきました。
 今回転入してきたのは1996年式の
 A-1906
 で、高槻からやってきました。大津ではかってA-1911がいたのですが、W-1202の代替で枚方へ転属したため、4年半ぶりに大津にエアロスターMのAタイプが復活したことになります。
 登録ナンバーは滋賀200か 687です。ああっ、登録ナンバーがA-1934(滋賀22き 687)と同じじゃないですか・・・。偶然の賜物でしょうか・・・。


 今回の転入劇はもう一つの驚くべき点があります。それは
 幕が新調
 されていることなんです。通常では廃車となる車両から幕を転用するのですが、今回はなぜか新調したものになっていました。フォントは大津支所で見られるものと同じですが、文字色が枚方などで見られる青色になっていました。簡単に言えば京阪シティバスの新方向幕と同じですね・・・。
 今回の転入に伴う代替は今のところ確認されていません。理由は以下のことが考えられます。
 ・幕が新調されていること
 ・広告が無いということ
 ・車庫内に留置されているはずの廃車車両が見当たらないこと
 ・ブルーリボン2が3台とも走っているのを確認
 まあ、引き続きウオッチは必要ですね・・・。


 高槻時代のA-1906です。古い写真しかありませんが、証拠として乗せておきます。ちなみにA-1906はKC-MP217Mとなってから初めてのAタイプですが、実は車内の相違により、KC-MP217Mは前期型と後期型があり、今回の車両は前期型にあてはまります。しかも、前期型はBタイプが多く、AタイプはA-1906が唯一です。こんな珍車が大津にやってきてくれたわけです・・・。


 もう一つ、今週から大津のブルーリボンⅡの平日運用に一部変更があり、石山駅発21時41分の52号経路南郷二丁目東行きにブルーリボンⅡが入るようになりました。夕方はどうなっているかはわかりませんが、これまでの夜間は2台が運用に入っていたので、今回の変更により3台とも21時台まで走るようになったわけです。

 以上が大津のみたまま情報です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長尾Exp.)
2008-09-19 08:47:19
幕が新調されたのには、驚きでした。
しかも、排ガス規制に伴うトレード的なものかと思っていましたが、大津のノンステはまだ健在なんですね?
大津にはノンステって言っても、HRとブルリⅡがあるので、一体どのような動きになるか注目ですね。
Unknown (斬剣次郎)
2008-09-20 00:34:18
 長尾Exp.様
 コメントありがとうございます。

 幕の新調、私も驚きました。何で何でと思ったものです。しかし、新バージョンの表示も楽しみです・・・。
 大津のノンステはまだ走っていますが、いつ動くかはこれからのウオッチし次第です。ただ、日野HRは補助金で投入された関係もあり、動くことは考えにくそうです・・・。

コメントを投稿