9月中旬に京阪バス大津支所に
エアロスターMのAタイプ
が転入してきました。
今回転入してきたのは1996年式の
A-1906
で、高槻からやってきました。大津ではかってA-1911がいたのですが、W-1202の代替で枚方へ転属したため、4年半ぶりに大津にエアロスターMのAタイプが復活したことになります。
登録ナンバーは滋賀200か 687です。ああっ、登録ナンバーがA-1934(滋賀22き 687)と同じじゃないですか・・・。偶然の賜物でしょうか・・・。
今回の転入劇はもう一つの驚くべき点があります。それは
幕が新調
されていることなんです。通常では廃車となる車両から幕を転用するのですが、今回はなぜか新調したものになっていました。フォントは大津支所で見られるものと同じですが、文字色が枚方などで見られる青色になっていました。簡単に言えば京阪シティバスの新方向幕と同じですね・・・。
今回の転入に伴う代替は今のところ確認されていません。理由は以下のことが考えられます。
・幕が新調されていること
・広告が無いということ
・車庫内に留置されているはずの廃車車両が見当たらないこと
・ブルーリボン2が3台とも走っているのを確認
まあ、引き続きウオッチは必要ですね・・・。
高槻時代のA-1906です。古い写真しかありませんが、証拠として乗せておきます。ちなみにA-1906はKC-MP217Mとなってから初めてのAタイプですが、実は車内の相違により、KC-MP217Mは前期型と後期型があり、今回の車両は前期型にあてはまります。しかも、前期型はBタイプが多く、AタイプはA-1906が唯一です。こんな珍車が大津にやってきてくれたわけです・・・。
もう一つ、今週から大津のブルーリボンⅡの平日運用に一部変更があり、石山駅発21時41分の52号経路南郷二丁目東行きにブルーリボンⅡが入るようになりました。夕方はどうなっているかはわかりませんが、これまでの夜間は2台が運用に入っていたので、今回の変更により3台とも21時台まで走るようになったわけです。
以上が大津のみたまま情報です。
エアロスターMのAタイプ
が転入してきました。
今回転入してきたのは1996年式の
A-1906
で、高槻からやってきました。大津ではかってA-1911がいたのですが、W-1202の代替で枚方へ転属したため、4年半ぶりに大津にエアロスターMのAタイプが復活したことになります。
登録ナンバーは滋賀200か 687です。ああっ、登録ナンバーがA-1934(滋賀22き 687)と同じじゃないですか・・・。偶然の賜物でしょうか・・・。
今回の転入劇はもう一つの驚くべき点があります。それは
幕が新調
されていることなんです。通常では廃車となる車両から幕を転用するのですが、今回はなぜか新調したものになっていました。フォントは大津支所で見られるものと同じですが、文字色が枚方などで見られる青色になっていました。簡単に言えば京阪シティバスの新方向幕と同じですね・・・。
今回の転入に伴う代替は今のところ確認されていません。理由は以下のことが考えられます。
・幕が新調されていること
・広告が無いということ
・車庫内に留置されているはずの廃車車両が見当たらないこと
・ブルーリボン2が3台とも走っているのを確認
まあ、引き続きウオッチは必要ですね・・・。
高槻時代のA-1906です。古い写真しかありませんが、証拠として乗せておきます。ちなみにA-1906はKC-MP217Mとなってから初めてのAタイプですが、実は車内の相違により、KC-MP217Mは前期型と後期型があり、今回の車両は前期型にあてはまります。しかも、前期型はBタイプが多く、AタイプはA-1906が唯一です。こんな珍車が大津にやってきてくれたわけです・・・。
もう一つ、今週から大津のブルーリボンⅡの平日運用に一部変更があり、石山駅発21時41分の52号経路南郷二丁目東行きにブルーリボンⅡが入るようになりました。夕方はどうなっているかはわかりませんが、これまでの夜間は2台が運用に入っていたので、今回の変更により3台とも21時台まで走るようになったわけです。
以上が大津のみたまま情報です。
しかも、排ガス規制に伴うトレード的なものかと思っていましたが、大津のノンステはまだ健在なんですね?
大津にはノンステって言っても、HRとブルリⅡがあるので、一体どのような動きになるか注目ですね。
コメントありがとうございます。
幕の新調、私も驚きました。何で何でと思ったものです。しかし、新バージョンの表示も楽しみです・・・。
大津のノンステはまだ走っていますが、いつ動くかはこれからのウオッチし次第です。ただ、日野HRは補助金で投入された関係もあり、動くことは考えにくそうです・・・。