私の個人的なお話になりますが、先日バースディきっぷを使用して四国を回っていた時に
JR四国全線踏破達成
しました。今回四国遠征に行くまでは牟岐線の南小松島~海部間が未乗車で残っていましたが、今回で牟岐線を海部から乗車し、南小松島に到着した時点でJR四国全線達成に至りました。JRで全線を踏破したのはJR四国が初めてですが、他にもあと1路線を踏破すれば全線踏破となるところもありますので、JR全体でざっと70%といったところでしょうか・・・。
運命かどうかわかりませんが、実はJR四国で初めて乗車した駅と全線踏破を達成した駅が同じ
南小松島
なんです。私も信じられなかったのですが・・・。
JR四国に初めて乗車したのは13年前の1998年夏で、当時は和歌山港から南海フェリーで小松島港まで行き、南小松島駅からJRに乗車しています。写真はその当時のものです。徳島行き普通列車の4552Dに乗車したのですが、車両はキハ40-2110でした。キハ40-2110は今でも徳島に所属し、牟岐線で活躍中です。当時は1500系も1200系もなく、1000系がいたもののキハ40系列が主力でした。
1998年当時はキハ40系の普通列車に徳島まで乗車し、徳島からはN2000系うずしお16号で岡山まで行きました。あれから13年の間に何度も四国を訪れ、四国各地を回っていましたが、牟岐線は先日の遠征まで足を踏み入れていませんでした・・・(南小松島~徳島間も13年ぶりですね)。
13年前と今年の南小松島駅標の対比です。基本的にそのままですが、駅ナンバーリングを導入したため、今は駅のナンバーのM6のシールが貼られています。13年間でこれだけ変わったんですね。
JR四国は全線踏破しましたが、他のJRはまだ残っていますので、こつこつとやっていきます。
JR四国全線踏破達成
しました。今回四国遠征に行くまでは牟岐線の南小松島~海部間が未乗車で残っていましたが、今回で牟岐線を海部から乗車し、南小松島に到着した時点でJR四国全線達成に至りました。JRで全線を踏破したのはJR四国が初めてですが、他にもあと1路線を踏破すれば全線踏破となるところもありますので、JR全体でざっと70%といったところでしょうか・・・。
運命かどうかわかりませんが、実はJR四国で初めて乗車した駅と全線踏破を達成した駅が同じ
南小松島
なんです。私も信じられなかったのですが・・・。
JR四国に初めて乗車したのは13年前の1998年夏で、当時は和歌山港から南海フェリーで小松島港まで行き、南小松島駅からJRに乗車しています。写真はその当時のものです。徳島行き普通列車の4552Dに乗車したのですが、車両はキハ40-2110でした。キハ40-2110は今でも徳島に所属し、牟岐線で活躍中です。当時は1500系も1200系もなく、1000系がいたもののキハ40系列が主力でした。
1998年当時はキハ40系の普通列車に徳島まで乗車し、徳島からはN2000系うずしお16号で岡山まで行きました。あれから13年の間に何度も四国を訪れ、四国各地を回っていましたが、牟岐線は先日の遠征まで足を踏み入れていませんでした・・・(南小松島~徳島間も13年ぶりですね)。
13年前と今年の南小松島駅標の対比です。基本的にそのままですが、駅ナンバーリングを導入したため、今は駅のナンバーのM6のシールが貼られています。13年間でこれだけ変わったんですね。
JR四国は全線踏破しましたが、他のJRはまだ残っていますので、こつこつとやっていきます。
私が、唯一全線踏破してるのは、住んでいる県内のJRと私鉄ぐらいですね
社会人だと、なかなか乗りに行く機会減りましたね…(^_^;)
JR四国は牟岐線及び鳴門線が手付かずですが後の線区は年末年始に青春18きっぷで片付ける予定です
お互い一刻も早く乗りつぶしたいですね
4日ぶりの更新は四国遠征に出られたからでしょうか?今宵はいつもの日曜日と違い20時過ぎの更新ですな
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。全国的に活動していると、気づかぬうちにどんどん踏破が進んでいるという状況になっています・・・(汗)しかし、それぞれの路線には個性があり、飽きないものです。
一応、私も社会人ですが、学生時代より逆に増えたような・・・(汗)
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
越美北線と美祢線が未乗車の事ですが、私は両線踏破済です。とはいえ、中国地方のローカル線は列車の本数が少なく、大変ですね・・・。
本日は遠征から戻ったので、夜に更新した次第です。