よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

皐月 5月

2018年05月01日 | お出かけ

最高気温 28℃ 最低気温 16℃ 晴れ

5月になりました 予報通り グングン気温が上り 5
月とは思えない暑い日でした

先日 七夕さまの様に 1年に1度位しか 会わない友人から  
ハルカス美術館で 展覧中の 「鈴木春信」の 浮世絵を見に行くので
「逢えないか」との 連絡がありました
 
特に 浮世絵に興味あるわけでは ありませんが
何でも 見たがり 知りたがり 一緒に 観覧する事に



今回は 希少な 浮世絵を 多数所蔵していることで 名高い
ボストン美術館には 600点以上の 春信作品が所蔵され
世界一のコレクションを誇り 今回出品される作品の 約8割が 
ボストン美術館に収蔵されて以来 はじめての里帰りだとか・・・
その中でも 選りすぐりの作品が 展示されているそうです

錦絵草創期の 明和期(1764-72)を中心に活躍した 春信の作品は、
1図あたりの 残存数が極めて少なく 今回の出品作の中には
世界で1枚 あるいは2枚しか 確認されていない作品も含まれている
とにかく 数の多いのに 圧倒されました

連休の谷間と有ってか 美術館は 静かでした
ゆっくり 観覧できました

 

 「やさいや めい」 で ランチ



食べながら 1年分のあれやこれや・・・

場所を移して食後のコーヒーと言いたい所ですが
行きたい所が 有りました  ミオの・・スタバへ 

孫に聞いた 季節限定の人気商品 売り切れの時もあるのだとか 
「ストロベリーマッチフラぺチーノ」舌を かみそうな ネーミング 
スマホの画像を見せて 「これください」

良かった~ 売り切れでは 有りませんでした 
インスタ映えしない 写し方ですが・・・
見た目より 甘くなく 美味しかった 
ジュースでない イチゴの飲み物 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2018-05-02 18:17:31
私と比べると雲泥の差ですね
美術鑑賞だなんてとても とてもです 
でも 良いもの観られてかったですね

スタバ 電車で行かなければ有りません
へぇ~ 人気なんですね
売り切れでなくて 味わえて 美味しかった
あ~ 羨ましい
売り切れ (りんごのほっぺ)
2018-05-02 20:58:09
4/29と4/30の両日 スタバに行きましたが、ストロベリーマッチフラぺチーノは 売り切れでしたよ。
いつまで売っているのかしら?
ひまわりさんへ (よしこさん)
2018-05-03 13:35:40
お陰様で 足場の良い所に
美術館が・・・
美術館は 思いたったら その日に行ける
なので・・・
正直 北斎展のの方が良かった気がします

スタバ 天王寺迄行けば 何軒も・・・
イチゴ味で そんなに 甘くなく
若い人は こんなの 飲んでるんですね
りんごのほっぺさんへ (よしこさん)
2018-05-03 13:42:32
2日も?・・・
期間は 5月31日迄と聞きました
時間 3時過ぎは 売切れ 多いそうです

孫が 美味しいと言うので・・・
美味しかったです(笑)

コメントを投稿