よしこさんのメモ帳

毎日のあんなこと こんなこと~

立冬

2017年11月07日 | ひとりごと

最高気温 21℃ 最低気温 15℃ 晴れ時々 曇り

今日は、二十四節気の一つ『立冬』 冬の始まりの日です でも~ らしからぬ温かさ
本来なら 立冬は暦の上で 冬が始まる日とされ、
各地で 紅葉が進み 北日本では 初雪の便りが 聞かれる頃です

日暮れも 目立って早く感じられるようになり 
日の入りが 1か月で30分近く早まり 当地の今日の日の入りは 16時58分頃です
日の入りが 早くなると気温が下がるのも早くなり 寒さを感じるように・・・
我が家でも 夜だけ 暖房入れてます

整形外科へ お薬貰いに 待ち合い室で 本を読もうと 広げたら
 隣りへ お互い 顔を見合わせ 「いや~ 元気?」
同じ 町内ですが 少し 離れて居る所に 住まいしている 友人 
お喋りしていたので 待ち時間 あっと言う間 

帰りに アピタへ
ホールには こんなものも デ~ンと 立っていました



でも 静かです 人が居ません 野菜売り場では 火曜市の 登りが
何時も 人の多い カルディも 空いています

買い物済ませ 帰ろうと エレベータの方へ行こうとしたら
「よしこさん」と 呼び止められました

斜め向かいの 同年代のNさん 「元気にしてる?」
お互い様です ほんの近くに住まいしていても 会う事ありません

若い頃は 誘いあって 食事なんかにも 行きましたが
趣味も違ったりで 段々疎遠になって 逢えば 話すけれど~に

Nさんも 車に乗られます
その車が なかったり ベランダに お布団干してるの見たりで
ああ~お元気なんやと・・・

今日は よく お知り合いに合う日でした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2017-11-07 16:53:48
日没早くなりましたね
何だか損しているような気分です
今日は教室ですが 暗くなって出かけるのも億劫です

ご近所さんでも滅多に会わない よくあります
そして洗濯物とか車とかで安否確認  
段々とそんなお付き合いになって行きますね
出合えば話しが弾みます  よい一日でしたね
返信する
Unknown (けいたん)
2017-11-07 17:16:20
庭のプランターがあと二つ残して
つちのいれかえがすみました
コメリへいき ビオラを買いました
そして目に付いたのがはじめてみた
紅葉葉ゼラニウム 綺麗なので買いました
5株を下げて 家まで歩くと ぐったり
腰痛が出ないか心配です
返信する
ひまわりさんへ (よしこさん)
2017-11-08 14:54:58
夜の お出掛け 悠著しますね
でも 楽しいいから出掛け られるんですね
何作ってきたのかな?

お隣さんでも 顔合わす事 殆ど有りません
第一 井戸端会議なんて 全然見ません(笑)
返信する
けいたんへ (よしこさん)
2017-11-08 14:59:34
頑張りましたね~
目はもういいのですか?
そんなに動いても・・・?

紅葉葉ゼラニュウム 寒さにも強いそうですね
ウチはもう 増やしません
いいえ 増やせません(笑)

身体と 相談して ボチボチで お願いします
返信する

コメントを投稿