My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

アメリカ日記2nd-7日目(グアム)

2009-04-12 18:00:00 | 旅行
アメリカ日記2nd-6日目(グアム)から続く

グアム7日目、最終日。

今日は夕方の便で帰る日。
朝はゆっくりと起床、朝食。
今日もいい天気でした。

今回泊まったシェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート
快適に過ごせました。ホテルの中のコーヒーは基本的にスタバ。

チェックアウト後、飛行機の時間まで中途半端に空いてしまったので、島の北端にあるリティディアン・ビーチ(Ritidian Beach)へ行きました。
色んな方のブログに書いてあったのですが、何しろ行き方が分かりにくい。
ルート1を北上し、ミクロネシアモールの前の交差点で左折してルート3へ入る。ここまではok。
次にルート3Aへと左に分岐するのですが、この目印が書いてありません。そのまま進んでいくと空軍基地に行ってしまいます。
Starts Guam Golf Resortのところで左に曲がればokです。
ここからは、左は海軍の通信基地、右は空軍基地に挟まれた道を道なりに真っ直ぐ。

きちんとした舗装路なんですが、何故かところどころにきれいな円形の穴ボコが。スピード出しすぎるとハンドルを取られるのでご注意。

空軍が演習で間違って爆撃しちゃったんでしょうか。

15分ほど走ると、ほどなく海岸に着きました。

青い空、青い海、白い砂浜。

こういうのを見たかったのですよ。

地元の人が楽しんでいますが、大混雑というわけではない、のんびりとした雰囲気です。
今回のグアム旅行でここが一番良かったかも。もっと前に来ればよかった。

せっかくだから足だけでも少し海に入ってみました。
水がきれい。

水中から。

ここは遊泳禁止だそうですが、この砂浜の部分はラグーンになっていて外海から分かれているので、地元の人は泳いでいました。

名残惜しく砂浜に別れを告げて空港へ。

レンタカーを返して飛行機で一路成田へ。

1週間ぶりに帰ってきた日本は結構暑かった。

今回は特に、リゾート気分で遊びに行ったのではなくて用事があってのたまたまのグアム旅行。ハワイとかグアムとかはあんまり縁がないものと思っていました。
前半は怒涛のように過ぎましたが、それなりに充実しました。

グアム旅行について

場所にも寄りますが、パックツアーで移動、宿泊まで手配してもらっていれば、英語が出来なくても何とかなっちゃうようですね。時差も1時間しかないし、初めての海外旅行の渡航先としてはいいのかもしれません。そういう観光客の方で一杯でした。

見所は結構点在しているので、色々見て回ろうと思ったらレンタカーがお勧めです。グアムの人は結構運転がマイルドであるように感じました。
気をつけて走っていれば、特に緊張する場面はありません。

今回は用事があったので部屋で落ち着ける場所をと思いシェラトンを選びましたが、アクティビティの充実を狙うなら、タモン湾沿いのホテルを選んだほうが良いようです。ヒルトンとかアウトリガーといったホテルを選ぶと、ホテル前のビーチのアクティビティもついているようです。

パックツアーの観光客向けメニューが中心なのか、夕食はコースメニューで食べ放題飲み放題になっているところが多いです。毎晩そんなに食べれないですって。