My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

映画日記-世界最速のインディアン(25/126)

2008-04-10 01:30:00 | 映画
2008年25本目、映画日記126本目
映画「世界最速のインディアン」(原題"The World's Fastest Indian ", 2005年)を観ました。

主演は「羊たちの沈黙」でお馴染みのアンソニー・ホプキンス。
最初、インディアンが主人公ということで、アンソニー・ホプキンスが演じるには顔的にちょっと違うんじゃないのか、と思ったら、”インディアン”は彼が乗るバイクの名前でした。

実話です。

ニュージーランドの片田舎に住む老人バート・マンロー(アンソニー・ホプキンス)は、40年も前のポンコツバイク”インディアン”に改造を施しては、スピード記録樹立を夢見る。
周囲からは煙たがられているが、彼の夢に次第に共感する人が増え、ついには登行費用を捻出してアメリカのボンネビル・スピードウェイのレース出場を果たす。
そこで彼は世界記録を打ち立てる。

その分野での記録は未だに破られていないといいます。

出演俳優というとアンソニー・ホプキンス以外はあまり有名な人は出ていない、華々しいところはない映画ですが、勇気付けられる感動の名作でした。

映画の脚色はかなりあるようですが、主人公バートはスピード記録を打ち立てること以外には全く興味がなく、結構はちゃめちゃで強引な人ではありますが、自己中心的な嫌な奴、といった印象は不思議になくて、周りの人を次々に巻き込んで、ついには夢を実現してしまいます。彼の人柄と、夢への情熱が周囲の人を惹きつけていったのでしょう。

この映画から貰ったこと。
「夢はかなう、あきらめなければ。」

映画のために強調していたのだろうけどバートのNZ訛りはひどい。そういえば昨夏にNZに行ったときも大変でした。アメリカの人はあれでよく理解できるなあ(通じなかった場面も見たことがありますが)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。