My favorite things-white, white!

自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

スキー日記?志賀高原

2006-06-11 23:31:35 | 旅行
今日は志賀高原に行ってみることにしました。

まずは白馬からの通り道にある小布施へ。ここに本店を置く「竹風堂」は栗かのこで有名。他にも栗おこわや栗羊羹など、栗づくし。






志賀高原にやってきました。最近はすっかり縁遠くなったけれど、かつては白馬と同じくかなりのペースで訪れていた志賀高原。ここ志賀高原の家・グリーンはそのときに定宿にしていたところ。料理がおいしいです。





志賀高原の最も手前にあるサンバレースキー場。ここを定宿にしていたのは、一番手前なので帰るとき渋滞が少ないから。志賀高原の奥に宿を取ると、当時は帰り客で高原内は大渋滞でした。
この時計台は何だか懐しいです。




霧の横手山を夏季営業のリフトで登ってきました。今日のお目当ては、ここ横手山頂ヒュッテの「きのこ雲スープ」という、スープカップの上にパンを乗せて、カップごと焼き上げるというもの。横手山頂ヒュッテは、日本で最も高いところにあるパン屋さんとして、テレビにもときどき取り上げられます。
楽しみにしてきたのですが、お食事メニューは14:30まで。残念ながらありつけず。それでも幾つかのパンを頂いて満足。

横手山頂ヒュッテの看板犬たち。前に来たときと比べて、心なしか年を取ったような・・・






映画「私をスキーに連れて行って」にも取り上げられたとおり、横手山から万座までは冬季は道路が閉鎖になります。今は夏季なので、山道を数キロ走って万座へ。草津で温泉に入って帰りました。

草津からの帰り道、吾妻川という良さげな川を見つけました。かなり人工物が多くて難易度は高そう。地元のラフトカンパニーにはクラス5の文字も!
ただ、まもなく八ツ場ダムというダムの底に沈んでしまうそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。