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自転車に乗って、美味しいものを食べに行ってます。秋から春はスキー、夏は登山も。前十字靭帯断裂するも手術して復帰。

コスト意識って・・・

2012-06-15 01:56:01 | Weblog
NTT東日本から「請求に関する重要なお知らせ」が過去何回かに渡って届きました。


ふつう、「請求に関する重要なお知らせ」「親展」と言われたら、口座振替に失敗して督促が来たか、と思うじゃないですか。

開いてみると、「請求元が7月からNTTファイナンスに変わります。」と。

実はここ数か月、何度もこの封書が来ています。

いろんな疑問が起きます。

1. 何度も知らせなければならないほど重要な知らせなのか。1、2回送ったらそれで十分ではないか。どうせ、こういう封書は読まないでごみ箱行き、という人もいるので、何度も送るコストは、7月以降のクレーム対応窓口に充てた方がいいのではないか。

2. そもそも、「重要なお知らせ」「親展」として送る必要があるのか。

3. 封書にして送る必要があるのか。秘密扱いにすべき情報でもないのだから、はがきで送れば十分ではないか。

まあ、こういうDMを送れば印刷業者さんやDM発送業者さんが潤うので、一つの需要創出にはなっているわけですが、こういうのを見ると、コスト感覚がジャブジャブなんじゃないか、とつい思ってしまうのです。

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