元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.1.276  「路上同窓会」のお話。

2013年10月31日 | 日記

「路上同窓会」のお話。    毎年、春と秋に開催されているイベント「古町どんどん」の会場で行われているのが、私が卒業した新潟市立白新中学校の「路上同窓会」である。同窓会の開催される会場は新潟市中央区古町5番町の真ん中ほどの決まった位置にセットされている。私の同級生も毎年この場所に来ているというので、この日、私も久しぶりに顔を出すことにした。

会場に到着すると30人程が集まり、有名な地酒を飲みながら「路上同窓会」が盛大に開始されていた。いつもの幹事役の顔や懐かしい後輩の顔も見られた。その中の一人に「先輩!!」と元気な声をかけられた。よく見ると私の後輩にあたる新潟県議会議員の小島隆先生であった。「私の脇に座って飲んでください!!」と言われ、小島先生の隣りに座ることになった。

すぐに新潟の地酒(大洋盛・のもうれ)の“冷や”が紙コップに注がれた。しばらくすると私はもう一人の後輩の姿を見つけた。同じ新潟県議会議員の志田邦男先生であった。私は以前の職場でこのお二人からご指導を受け、大変お世話になった。さらに黒龍江大学日本語教師として勤務している時もお二人から心温まる激励をしていただいた。

「路上同窓会」が“お開き”になる頃、私の同級生の五十嵐さんご夫妻が到着し、久し振りに旧交を深めることができた。


「路上同窓会」       新潟県議会議員の小島隆先生(左)と新潟第1中学校英語教師のロバート先生(右)。

「路上同窓会」       久しぶりにお会いした新潟県議会議員の志田邦男先生(中央)。

「路上同窓会」         同級生の五十嵐さん(中央)とロバート先生(右)と記念写真。

新潟市古町通5番町に設営された新潟市立白新中学校の「路上同窓会」。

「のもうれ」は新潟の料亭のご主人が作った、辛口の本醸造酒です。

「路上同窓会」

「路上同窓会」        同窓会長(左)も参加。

「路上同窓会」          新潟市立白新中学校の副校長先生(中央)も参加された。

新潟市立白新中学校の「路上同窓会」が開かれた≪古町どんどん≫の会場。

時間の関係でお会いすることができなかったが「英会話教室」の同級生(中央)も参加されていた。(写真 : 同窓会のホームページから)

「路上同窓会」            私の同級生ご夫妻(中央)も参加されていた。(写真 : 同窓会のホームページから)

「路上同窓会」      提供された新潟の地酒。(写真 : 同窓会のホームページから)

「路上同窓会」    提供された新潟の地酒。(写真 : 同窓会のホームページから)