愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

ハグって!

2018-03-30 08:19:04 | ひとりごと

ハグという抱き合う文化は日本ではあまり見かけないですがテレビでの中ではあった人たちがハグしている映像がよく見られます。

私のハグの経験は友人と行ったニューヨークの教会で帰り際若い女の子が突然寄ってきてハグされました。あっという間でこれがハグなんだとわかりました。

昔、夫と初めてのデートの時、岩から飛び降りる私に手を差し伸べたのに一人で飛び降りて振り払われたと夫に言われたことがあります。このくらい降りられるという気持ちが働いていたのでした。その後入院した夫の手を握り締めていた時夫の手はきれいで優しかった。こんなに長く夫と手を握ったことはあっただろうか。ハグとか抱き合うというのはとても安心感を感じますね。思わず駆け寄ってハグするのは握手とは別の暖かさが伝わります。

日常、犬をしっかり抱くことは犬に安心感と私にやさしさと幸せをもたらします。駆け寄って抱きしめる孫にも言葉にない嬉しさを感じさせます。 相手を抱きしめ、 抱きしめられるハグ、心を落ち着かせ、不安な気持ちや焦燥感を取り除いてくれます。 親子で行うハグや恋人と行うハグだけでなく、街頭で行われる「フリーハグキャンペーン」 も話題だそうですが知らない人はちょっとできないですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿