愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

厄払いバスツアーに参加して

2012-01-15 22:27:24 | ささやかなこと

東京ドイツ村イルミネーション

  厄払いってまだ一度も行ったことはないんですが友人に誘われて初めて行きました。コースは柴又帝釈天→浅草寺→横浜中華街でオーダーバイキング→川崎大師参拝→東京ドイツ村のイルミネーション見学です

  厄は男性の場合は、25歳・42歳・61歳が本厄となり女性の場合は19歳・33歳・37歳が本厄で、その前後の年が前厄、後厄となるのだそうですが、厄というものに認識のなかった私はどの年も厄払いをせずに過ごしてきてしまいました。

  そのお詫びも兼ねて3か所、いずれも家族の健康と幸せを祈りました。友人は祈ったその日にお子さんが交通事故にあったそうです。

  厄払いって効果があると思ってはダメなんですね。偉大なものにお願いしたという安心感ですか。私も姉の形見の帽子をたまたまかぶって転倒していまだに後遺症で悩んでいるので形見が守ってくれるなんて信じられないですね。

← 帝釈天では数分歩いて歌で有名な矢切りの渡しを見 に行きましたがもちろん歌のような風情はありませんでした。

  神社はいずれも大混雑です。

  向こうの川が矢切の渡し           柴山帝釈天→                           

横浜の中華街のバイキングは正直あまりおいしくなかったけど姉ヶ崎のドイツ村のイルミネーションはとてもきれいでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿