愛犬ランとシニアライフ

リタイア後初めての室内犬白いトイプードルココと暮らし今はココの娘ランと過ごすシニアライフを書いています。

マリーナでスカイランタン

2018-09-13 16:33:50 | 地域のこと

今いろいろなランタンをあげるイベントが地方で盛んだそうですがマリーナにもLEDスカイランタンがあがりました。

今年はランタンはクラウドファンデイングで募集して100個をあげたようです。

昼間はたくさんの屋台も出店、銚子の地ビールも早くも完売しました。偶然、災害時に使用できる一人用のトイレも体験、銚子にこんなに老若男女や小さな子供たちがいるのかと思うほどにぎわっていました。

スマイルリンクというグループが若い世代の力で銚子を元気に盛り上げようと今回は7回目のイベントだそうです。知らなかった。シニアだけでなくみんな頑張っていますね。

 

夜のビーチで待つこと2時間。砂浜の数段のコンクリートの階段沿いにゆらぐ小さなガラス瓶のキャンドルは1年間で減少した銚子の人口の1274ケ分を配しているそうで若い人たちの思いが伝わります。

ランタンは風船の周りを和紙?で覆い願い事を書き一斉に打ち上がりましたが放送がBGMでよく聞こえなく待ちきれない子供達の離したランタンが数個上がっていきます。

ランタンは糸でつながり終わった後は回収するそうです。最後は打ち上げ花火で終了ですがゆらゆら揺らぎながら上がる灯はなかなか幻想的でよかったです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿