Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

読書の秋♪

2005-10-05 | はっぴぃdiary

秋になると、どういうわけか・・
ただひたすら本を読みたくなる!
ここ数日体調を崩し、それを理由に
本をひたすら読み続けていました。

私は2~3冊の本を同時に並行して読むクセがあります。
昔はひとつの本を読んでから、次の本を読まなければ
本の内容がミックスされそうで、こういう読み方はしなかったのですが
本のジャンルが違えば、全く平気です。
確かに小説ばかりを平行して読むと、訳がわからなくなるかも・・ネ。

ここ数ヶ月、なにかと他に心を奪われる??ことがあり、
本離れをしていました。
でも私にとって、本はやはり大切な心の栄養源なのだということを
この頃深く感じています。
小説であれ、エッセイであれ、
そこから多くの発見があり、「気づき」があるのです。
見えなかったものが見えてくる、
気づかなかったことが気づかされるetc
新たな発見がいっぱいあるような気がします。

昨日図書館に行って、本を借りてきました。(上写真)
ちょっと興味深いのは、村上龍の「半島を出よ」です。
北朝鮮が日本の福岡に侵入してくるという設定の話で
あながちありえないことではないなぁ・・と
少し恐怖を感じながら読書進行中です。

読書を楽しもう

岩波書店

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね~。 (topiko)
2005-10-05 21:25:16
こんばんは。



たくさんの本を借りて来られたんですね~。



私は、2週間だと3.4冊位しか借りれません・・・集中力もないほうなので読むのが遅かったり他の事に夢中になったりで返却日が近くなって慌てて本を手にしたりです



「フランスの美しい村を訪れて」?何だか気になる題名だな~。今度、探してみようと思います。だけど、出産してからにしようかな・・・
返信する
よしっ! (カズ)
2005-10-05 22:33:42
僕も本読もう!

電車の中ではiPodで歌を聴いていることが多いですが、そうですよね!読書の秋ですよね。明日は会議で忙しいから、金曜にでも会社の帰りに本屋行こうっと。
返信する
topikoさんへ (まりっぺ)
2005-10-06 08:27:43
もうすぐ出産ですね~♪

どうかお体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいネ。



私もアレモコレモとつい欲張って本を借りてくるのはいいけれど、移り気なもので本だけに集中できずに、最後悲惨な状態で乱読して返すということもしばしばです。(汗)

返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2005-10-06 08:30:37
ipod、かっこいいですよね~。息子の高校入学祝いに買わされました。彼の愛用品です。



読書の秋でもあるけれど、芸術の秋でもあるので、いろいろな音楽に耳を傾けてみようかナ♪
返信する

コメントを投稿