Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

電車男

2005-03-26 | 読書ノート
中野 独人

よくこういう本を作ったなぁ!
新しい発想だよね。
なかなか新鮮で良かった!

・・というのはこの本の文体は
インターネットの2チャンネルの掲示板の形式をとっていて
本というより、なんというんでしょうかねぇ・・
自分自身もパソコンの掲示板をひたすらROM(ロム)しているような
錯覚を起こすような、実に不思議な本。

不器用でさえない「電車」君が、ひょんなことで
「エルメス」さんと出逢い、
その愛情を発展していくために、
2チャンネルの皆にアドバイスを求めたことから
物語が発展していく。

2チャンネラーは、時にはきびしく
時にはやさしく、あたたかく見守り、励ましながら
アドバイスし、「電車」君の恋の行く先を見守る。
そして、とうとう恋が成就するという
とてもめでたい結末を迎えるのだ。

その喜びを、2チャンネラーは、絵文字を使って精一杯祝福する。
この絵文字が結構おもしろい。
こういうことでも喜びや祝福を表現できるのだなぁと
感心してしまった。

臨場感あれていて、
読者も思わず不器用な「電車くん」を応援したくなる。
時には、「なにやってんだよ~」とか
「よっしゃ!!」とか
「やったぜ!!」とか本を読みながら叫んでしまいそうになる。

2チャンネルの毒男達に大いに励まされ、
見事にハッピーエンドにこぎ着けた「電車くん」!
ラブリー「電車くん」!
私も思う、きみはよく頑張った!

グッド・ラック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿