Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

命あるすべてのものに感謝

2005-05-19 | 思うまま
普段私たちが何気なく食べている食事・・
それはすべて命宿るもの達の犠牲のもとに成り立っている。
・・そのようなことをどこかで耳にしたことがある。

牛や豚、鳥、魚はもちろんのこと、
野菜や海草なども私たちの口に入る前には「生きて」おり
生の営みを繰り返していた。

我々はこれらを食することによって「生きる」ことができるし
社会生活を営んでいくことが可能なのだ。
人は人間以外の命あるすべてものによって生かされている。
そう気づいたとき、食することの大切さ、生きることの喜びと感謝を覚える。

私達の生は、他の生あるものによって生かされ
それらの犠牲の上に成り立つ。
・・そのことをいつも念頭において、感謝して生きよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (Unknown)
2005-05-20 23:14:37
そのとおりだと思います。

よく子供たちが食べ残します。

その時には絶対最後まで食べさせるようにしています。

娘は2時間くらい食事になります。

それでも残したら、次の食事までとっておきます。

食事が大事だと教えているつもりです。
返信する
コメントありがとうございます。 (Unknownさんへ)
2005-05-21 07:59:38
ほんとうにそうですね。

日々食事を大切に感謝して、頂きたいものですね。
返信する

コメントを投稿