Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

英国式スローライフのすすめ~簡素でゆたかな暮らし方

2005-06-28 | 読書ノート

大原 照子 著作

豊かな人生を送る秘訣・・
著者が英国に滞在した折りに、出会った数々の人たちのライフスタイルを
本書はエピソード風にまとめられている。

その中で印象に残ったことは、
英国人というのは、人とのコミュニケーションを大切にするということ。
ティータイムを共にし、会話に花を咲かせることを楽しみとしている。
ティータイムといっても、日本のものとは違い、もっとリッチ!
サンドイッチ、ビスケット、チョコレート、フルーツなどを
上質の食器に並べ、お茶はもちろん紅茶。
ちょっとした軽食タイムだ。

なんだか、素敵だね、こういうのも。
サンドイッチ!いいかも~。
手作りのクッキーやケーキも、チョチョイと作れたらいいな~。
そして豊かな午後のティーパーティーのようなものを
気楽に設定して、親しき人を招待できるようになりたいな~。

・・なんて早速刺激を受けている私だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気を楽しむ♪ (topiko)
2005-06-30 10:25:52
英国ってお庭つくりも見せる庭と家族だけの庭があるらしいですね~。



プライベートの庭では、自分たちがお茶をするためのスペースとガーデンってステキですよね。



狭い日本じゃ難しい事ですが、こういう気持ちだけでもマネをしたいな~って思ってます



私も、パパッと何でも作れておもてなし上手な人になりたい!
返信する
topikoさんへ (まりっぺ)
2005-06-30 11:41:25
お庭で優雅にティータイム・・

いいですよねぇ~

あこがれちゃいます。



うちにもネコの額のような小さな庭にデッキも一応あるのですが、なぜかなかなかそこでお茶をするという機会に恵まれません。

冬は寒いし、夏は暑いし、梅雨はあるし・・

日本でデッキ生活を楽しむのって、難しいですね。
返信する

コメントを投稿