Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

ドレスデン展

2005-05-14 | 芸術鑑賞

昨日神戸の兵庫県立美術館で開催されている(3/8~5/22)
ドレスデン国立美術館展に行って来た♪

朝10時過ぎ、開館とほぼ同時に入ったはずなのに
人、ヒト、ひと・・の人の山。
もうすぐ終盤だからだろうか・・
あまりにも人の多さにいきなりめげそうになったが、
このドレスデン展、なかなかおもしろかった。

従来の絵画だけでなく、
最古の地球儀や天球儀が対になって展示されていたり、
コンパスや計量器など、測量する道具や
剣や鉄砲などの武器、メダルなども見ることができる。
バラエティに富んでいて、鑑賞している人を飽きさせない工夫が
されているように思う。

剣はひとつひとつにトルコ石が埋め込まれ、
その周りには彫刻がほどこされている。
とても手の込んだ芸術作品のようだった。

その他、陶磁器の展示もあり、
それらは日本の伊万里焼や中国から影響を受けて
模倣されているものも存在する。
何時の時代もそうだが、芸術というものは
それぞれの時代の、様々な国々の
いろいろな芸術家の影響を受けていることが
展示物を見ているとよくわかる。
(それはロイヤルコペンハーゲン展や、ガレ展を鑑賞しているときにも
気づかされたことだ。)

いろいろな人の作風に影響を受けながら、
それを受け入れ、個人の中で再構築し、
自らの美というものを新たに再認識し
それを表現することによって進化していく・・
芸術とはそういうものかもしれない。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございました (ローズさん)
2005-05-15 16:14:54
神戸美味しいもの日記にコメントありがとうございました。実は新ブログを立ち上げましたので、

こちらに遊びにいらして下さいね。

灘の方なのですね?地元ですね~~。

kmcakeのハンドルネームで、

ナチュラルスイーツ書いてます。

宜しくお願いしますね。
返信する
遊びにいきますね♪ (ローズさんへ)
2005-05-16 23:42:38
是非、新ブログに遊びにいかせてくださいね。

楽しみ♪
返信する

コメントを投稿