Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

梅を表現♪

2010-02-23 | こんなとこ行って来た♪



長々と続いた梅の記事ですが
やっと今日で終わりです。。
たつの市の「世界の梅公園」の園内で
梅をモチーフにしたものをよく見かけました。





梅のお花が彫られています♪
可愛いですね♪





こちらは枝に咲いている梅が表現されているようです。
枝の広がりが素敵です。
これは戸外に置かれた石造りの円形テーブルの支柱部分です。





時々梅も見ながら・・(*^-^*) ニッコリ☆





こちらは木彫りのようです。
園内にある梅資料館「尋梅や館」(じんばいかん)の壁に埋め込まれています。





少し離れて見ると こんな感じですね。





上を見上げるとこんなモチーフが♪
梅とめじろでしょうか?
確かに梅の木に止まっている、めじろを
いっぱい見かけました。








こちらは「唐梅閣」(楼閣)です。
唐の時代に中国から多くの人々が日本へ渡り
文化や芸術の交流に力を尽くしたそうです。
日本の梅をはじめ、いろいろな文化の発展は
中国を切り離しては考えられないほど
密接に関わりあっていたのでしょうね。






今週は気温がぐんぐんと上がってきて
小春日和のような日が続いています♪





本格的な春も、もうすぐ♪





最後までおつき合い頂きまして
本当に ありがとうございました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

「Lumix GF1でハッピースマイル*」更新しました♪
よろしければ、こちらも見てね♪




ブログランキング・にほんブログ村へ


よろしければ、ポチっとよろしくお願いします(*´ー`)







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅づくし (maki)
2010-02-23 08:06:19
まりっぺさん、おはようございます ^-^*
今回は梅のモチーフに、私も心奪われてしまいました~~
梅の種類も、なんだかいっぱいあるような・・・
いいなぁ
近くだったら見に行きたいなぁ

別館ブログのテーマ「こんがらがる」
たぶん今の私、こんがらがってるんだと思う
こんがらがらせているのは、私の心なのかもね?
ちょっと奥深いメッセージでした^^;
返信する
美しい~~♪ (miyu。)
2010-02-23 08:30:15
まりっぺさん、おはようございます♪

世界の梅公園のお写真、前の日記から全部読ませていただきました♪
梅といえば、紅梅しか思い浮かばなかったのですが
こんなにもいろんな種類があるなんて~!
ますます梅の花のファンになってしまいましたヾ(*´∀`*)ノ゛
紅梅の可愛らしさ、そして白っぽい梅の気品ある美しさ・・・
いろんな梅の花の表情に、心に春を感じて
今とっても温かい気持ちです。
梅の花を表現したテーブルの支柱部分なども、素敵ですね~~
返信する
きれいですね♪ (あっこ)
2010-02-23 17:19:01
こんにちは。
今日はお日様が暖かかったので、梅を撮ろうと
思ったのですが、梅の写真は難しいです。
なのでまりっぺさんの写真で楽しませて頂きました。

白梅といってもいろんな白をした梅、紅梅も
いろんな赤色、まして桃色 いろんな色をした梅が
あるんですね。
梅といってもいろんな名前があるみたいですが
梅のいろんな表情を眺めたりするのが一番ですもんね。
ホントに梅の世界は奥深いですね。


返信する
世界の梅公園 (sophia)
2010-02-23 23:21:01
こちらは面白い建物も多くあるみたいで、そういうのも楽しめるんですね。
梅をデザインした模様、ステキですね~。
微妙に違う梅の形、色を本当にたくさん楽しめるようですね。
メジロちゃん、停まってましたか?
たくさんの人がいても大丈夫なメジロちゃんたちなのかしら?
昨日私が行ったところは、全く停まっていませんでした~。
写真を撮る人たちがいっぱいで賑やかだから、朝早くにでも行かないと見れないのかな?
光景は素晴らしくって、いい時間を過ごせましたが、
メジロちゃんのことは残念でした
返信する
makiさんへ (まりっぺ)
2010-02-24 07:35:16
makiさん、コメントありがとうございます♪

梅のモチーフって珍しいですよね。
私も見とれていました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

私もここへは初めて訪れたのですが
梅と言っても、実に様々な種類があるんですね。
びっくりしました。

「こんがらがる」・・♪
見て下さって、ありがとう~

飛行機に乗っていて、感じたことですが
雲の上って、下界がいくら雨がザーザー降っていても
太陽の光が輝いていて明るいんですね。
その時、なんだか不思議な感動を覚えて、
心が曇っている日も、モヤモヤする日も、
その曇りやモヤを取り除くと
いつも変わらぬ安らぎやあたたかさや
光があるのだたなぁって思いました。

生きているといろいろなことがありますが
それをしんどいと思うか、
たいしたことないと思うか、
全て自分次第なのだなぁって感じさせられたひとときでした。
できるなら、精神的にも毎日元気で健やかに過ごしたいものですよね。

「こんがらがる」に載せた写真は、
偶然撮ったものですが
その時のことを思い出して
記事にしてみました。

返信する
miyu。さんへ (まりっぺ)
2010-02-24 07:38:21
miyu。さん、コメントありがとうございます♪

梅の記事、全部見て下さったのですね~
お忙しいのに、本当にありがとうございます♪

桜が大好きな人はいっぱいいますが
梅は??
私も写真を始める前は、あまり好きではなかったのでうすが、
よく見るとお花がとても可愛いのですよね。
梅の魅力を再発見しました。

梅のモチーフやグッズも珍しくて
興味深かったです。
返信する
あっこさんへ (まりっぺ)
2010-02-24 07:42:03
あっこさん、コメントありがとうございます♪

今週に入って
うそのようにあたたかい日が続いていますね。
梅の蕾も一気に花開くのではないかと

梅の表情はとても豊かですね。
魅力的なお花です。
梅にはひとつひとつ名前がついていたと思いますが
覚えきれず・・
こちらの梅は中国のものも多かったです。

返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2010-02-24 07:45:20
sophiaさん、コメントありがとうございます♪

中国の雰囲気を醸し出すような建築物が
園内の所々に配置されていました。
不思議な雰囲気でした。

めじろちゃん、梅にも止まっていたようですが
園内ではピラカンサスという赤い実の周りに
群がってお食事中でした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

めじろちゃんと梅のツーショットは
とても絵になりますよね。
鳥類はちょっとした物音や気配で
飛んでいってしまうので難しいですよね~
返信する

コメントを投稿