Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

ちょっとハッピー♪

2006-10-31 | はっぴぃdiary



私のブログには家族はほとんど登場させていませんが、
今日は少し家族のエピソードを・・
(ちょっと長いです・・

私には高校2年生の息子がいます。
当たり前のことですが、
高校生ともなれば何を考えているのか
さっぱりわからないのは当然のこと、世の常ですね。
最近では、手のひらでコロコロ弄ばれ、
適当にあしらわれている様な・・
そんな親子の関係かも?

ところが先日、少しばかり嬉しいことがありました。

私は毎朝家族のお弁当を作っているので
ネット上のお弁当ブログをよく読ませていただくのですが、
きょうび、キャラ弁(キャラクターのお弁当)が流行っている模様・・
特に幼稚園のお子さんへのお弁当がすごい!
可愛い!綺麗!食べるのもったいない!
三拍子揃った申し分ないお弁当!

そこで、息子にひとこと・・

「一昔前に、幼稚園のお弁当作りを終えていて良かった~!
とてもじゃないけど、キャラ弁なんて作れないもの!」

息子曰く

「大丈夫!お母さんは何でも楽しみを見つけ出す人だから、
それならそれで、キャラ弁作って喜んでると思うで!」

適当におべんちゃらを言っているのだと思いますが
それでもこの言葉がとても嬉しかったんです。

どんなことからでも楽しみを見つけ出す・・

これこそ私が生きるうえでモットーとしていることだからです。
その事が伝わっていたことが何よりも嬉しかったのです。

それからついでにもうひとつ・・

息子の学校での秋の三者懇談がもうすぐ。
その希望用紙を期限内に提出するのを忘れたらしく
その結果、なんと日曜日の午後3時半という
みょーな時間に設定されてしまいました。
しかも学校へは1時間半もかかる遠方にあります。
せっかくの休日になぜ学校へ行かなければならないのかと
ブツクサ言っていると

息子曰く、

「学校の近くに絶好の撮影場所があるねんで。
お母さん、カメラ持っていきや」

母 「・・・ 
ニンマリ顔の私。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
遠足気分で行こうかなぁ~

完全に生き方上手な息子です。
世渡り上手とでもいいましょうか?
私が大好きな写真の趣味を巧みに利用して
自分の落ち度をチャラにしようとしています?

それはさておき・・
母親の好きなことや、生活を楽しんでいる様子を
ちゃんと見ていてくれていたんだなぁと知って
ちょっとハッピーな気分でした。

親ばかというか、結局うまく息子にあしらわれている
バカな母でした。

最後まで読んで下さって、ありがとう







にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 写真ブログへ







最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは嬉しいですね (富衣美)
2006-10-31 06:47:55
イヤ~まりっぺさんが高校生の息子さんのママって思いもしませんでしたよ

凄く暖かいエピソートを読ませて頂いてありがとうございます

ステキな息子さんですね。ちゃんとまりっぺさんのことがそこまで分かってて~

よかったですね

この短い記事の中で息子さんとの良い関係と家族の暖かさを感じ取れます。

ありがとうございます



今週の日曜に行ってくるですか?写真一杯撮ってね
返信する
こんにちは♪ (くじらsan)
2006-10-31 12:59:21
素敵なお話ですね
息子さんの優しさ、まりっぺさんと良い
親子関係を築いておられることが会話から
伝わってきてとても温かい気持ちになりました

私は最近まりっぺサンの『お弁当を作ろう♪』
をよく拝見させていただいてます。
すばらしい 息子さんも
毎日お昼が待ち遠しいのでは
返信する
うんうん 分かります!! (Mumin)
2006-10-31 13:57:10
まりっぺさん こんにちは~!
我が家の息子は中3です。はい受験生なのです彼は、いったい何を考えてるのか
さっぱり分かりません
志望校さえ
返信する
すみません・・・続きです (Mumin)
2006-10-31 14:06:25
志望校さえ、ちゃんと決めずにいます。
どうなる事やら・・・。
お友達同士となら話しをするくせに、私にはよっぽどの事がない限り話しをしませんよ
そういう年頃なんでしょうと、あきれています。
まりっぺさんは、いい息子さんがいて幸せですね。
気に掛けてくれているんですね。羨ましいです。
私にも、そういう日が訪れてくれるかしら・・・
返信する
楽しい日々 (sophia)
2006-10-31 14:32:15
まりっぺさん、絶対キャラ弁作ってると思いま~~す
でも、息子さん、本当にしっかり見てらっしゃいますね。で、そんなお母さんのことを、口には出さないけど、なかなかいい母親だ、って思ってるはず。
家事に勤しみながらも、自分自身の生活を楽しんでいこうとしてらっしゃるまりっぺさんの姿勢、なかなかいいじゃん、って思ってくれてるのよ。きっと。
うちの息子も、去年沖縄に修学旅行に行ったとき、私に星砂の入った可愛いストラップをお土産に買ってきてくれて、曰く、『ブログネタに絶対使えると思って…
やはり私も嬉しかったで~す
返信する
ちゃんと見ている・・ (tokirin)
2006-10-31 15:15:22
まりっぺさんこんにちは
いい話ですね~子供ってちゃ~んと親の姿って
見ているんですよね・・
毎日頑張ってお弁当作ってくれたり、そしてそれを
楽しんでやっている!
何でも、「気の持ちよう」ですよね
何でも楽しめるってステキです
家の息子は(5年生)まだまだ何でも話をするし
ちょっぴり反抗期も入ってきましたが・・
まりっぺさんの息子さんみたいにちゃんと見ててくれて認めてくれて、そんな風に成長してくれたらいいなあ
疲れて帰ってきた私を暖かな気持ちにしてくれました!ありがとうございます
返信する
素敵な家族に乾杯! (ken)
2006-10-31 18:20:50
まりっぺさん、こんばんは!
いいお話を聞かせていただきました。
ありがとう!
そうですよね・・・日頃から一生懸命やっていれば、それが逆境での支えとなり、乗り越える力につながると思います。また、その姿を見て、理解してくれる人もきっと出てくるものですね。
返信する
富衣美さんへ (まりっぺ)
2006-10-31 18:46:16
富衣美さん、こんばんは♪
わぁー朝も早い時間からコメントを入れて頂き、感動です。
こちらこそ、ありがとうございます。
三者懇談は、来週なんです。
その頃、また自然の風景は一変しているでしょうね。
息子の言う、絶好の撮影場所ってどこなんでしょうね、ちょっと興味津々・・♪
返信する
くじらsanへ (まりっぺ)
2006-10-31 18:49:04
くじらsan、こんばんは♪
「お弁当作ろう」も見てくださっているんですネ。
ありがとうございます
お弁当って毎日の事だから、この頃全然アイデアが浮かばなくて・・困っています。マンネリ化しちゃて。
ここらで新たな改革をしなくては・・
返信する
Muminさんへ (まりっぺ)
2006-10-31 18:52:36
Muminさん、こんばんは♪
そうですよね、男の子って、あまり学校のこととか、友達の事とか話しませんよね。
だから私は彼の友人関係がどうなっているのか、学校の様子も含め全くわかっていません。
でも、毎日元気に楽しそうに学校へは出かけていくので、まぁいいかなと・・。

男の子は表面上はそっけないけれど、
結構優しいところもあったりします。
Muminさんの息子さんもきっと優しいと思うし、Muminさんの事、わかってくれていますよ。
返信する

コメントを投稿