Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

おからクッキー♪

2006-02-20 | 手作り
★いい加減な作り方・・
おからクッキーを作ってみました~♪
おからも手作りですよー!!普通のクッキー生地におからを混ぜ込みます。急に思い立って作ろうと思ったので、バターも卵も冷たいまま・・バターも冷蔵庫に入っていたので、カチカチ状態。これでは練れない!と思い、少しだけやわらかくしようとレンジで温めてようとしたのですが、全部溶けてしまった・・

がーん・・それでも溶けたままのバターの中に通常どおりに砂糖を入れ、まぜまぜし、溶き卵・小麦粉・おから・すりごまを投入し、ハンドミキサーでガーガーとかき回す。果たして、こんなので無事にクッキーができるのか・・非常に心配・・
気を取り直して、生地を1時間ほど、冷蔵庫でねむらせ、ハートやお星様の型でくり抜こうとしたところ、
今度はネチャネチャして型抜きができない!
ピンチ!ここまでか!とあきらめそうになりながら、
適当に手で丸めて、オーブンで焼いてみました!
そうしたら、無事焼けたんですー!
しかもフワフワのソフトクッキータイプのものができたんです。
おからなのでヘルシーだし、なかなか美味ですよー!
これはまた作ってみたい代物です。
今度はちゃんとした作り方でねっ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (カズ)
2006-02-20 19:54:40
まりっぺさん、こんばんは。

風邪がよくなってきて、だいぶ食欲が出てきたんです。だから今日のクッキー、すごくおいしそう・・・。
返信する
カズさんへ (まりっぺ)
2006-02-21 16:23:50
カズさん、こんにちは。

食欲がでてきて、良かったです。

おいしい栄養のあるものを

たっぷり食べて、風邪を追っ払いましょう。
返信する
美味しそうっ (topiko)
2006-02-22 00:32:14
こんばんは。

おからクッキー美味しそうです。しかも、自分で何となくで作られたなんてスゴイ!



ぜひ、また気が向いたらレシピ教えて下さい



ターシャのTV昨日だったんですね!BSで再放送すると昨年から聞いていて毎日、新聞チェックしていたのに、最近、もうチェックしてませんでした。



かなりショックです。素敵だったんだろうな・・・
返信する
topikoさんへ (まりっぺ)
2006-02-22 16:46:30
topikoさん、こんにちは!

おからクッキー、めっちゃおいしいですよ。

素材がおからなので、

あまり期待はしていなかったのですが、

期待に反しておいしいです。

しつこくなくて、あっさりしていて

とても食べやすいですよ。

今度またレシピを紹介(・・といっても

本のレシピを抜粋する形ですが)しますね。



ターシャの庭、すごく素敵でした。

BSなので、またいつか再々放送するのではないでしょうか

そうなるといいですね。

私ももう1度観たい!
返信する

コメントを投稿