Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

図書館♪

2005-03-25 | はっぴぃdiary

本を読むのが大好き!
だからたくさん読みたい!

昨年は、ユーキャンの「速読講座」ちゅーもんをやり、
無事終了!
その当時は、随分本も速く読めたものだけど
訓練が終わってしまうと
その力は落ちてくる。
でも普通よりは早く読めていると思う。
一日、かるく一冊は読めるから。

それはさておき・・
いくら本好きとはいえ、いちいち本を買っていたら
家計がもたない!
だから、いざ!図書館へ!

・・・
でも、でも私が読みたいと思うものは
人もやっぱり読みたいのだろう。
いつも貸し出し中状態。

インターネットで図書館の蔵書を検索できるので
いつもそれで探りを入れる。
新作や話題の本もたくさん入っているのに、
やはり貸し出し中。
いったい、いつになったら借りれるのだ~!!
やっぱり買うしかない?
と思っていたら、予約できるらしい。
いつになるかはわからないが、「予約カード」というものに
記入して申し込んでおくと、いつか自分の番がまわってくるというもの。

もう、これっきゃない!
図書館から、その「予約カード」をガバチョと取ってきて
パソコンで読みたい本を検索し、記入して提出!
ものによるけれど、短ければ、数週間、
長いもので数ヶ月の間に図書館さん♪より?があり
予約本をゲットできる。

もはや私は、
図書館で本を探して借りるのではなく
予約して借りるという習慣が定着しつつある。

I ラブ 本♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿