Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

えんどう豆の花見つけた♪

2007-03-12 | はっぴぃdiary



我が家から少し歩いて、脇道に入っていくと
ガラっと風景が変化します。
まだまだ素朴な自然の良さを残しているところが多々あります。




このような昔懐かしい雰囲気のおうちがあったり、
その横で青空に向かって元気良く伸びていこうとする
えんどう豆の花の群れがありました。




まるで初夏を思わせるような、そんな光景でした。
ピンクとワインレッドのツートンのグラデーションが
とても綺麗です。
えんどう豆の花は、スイートピーに似ていて
フリルが可愛らしくエレガントな雰囲気がして
私はいつも優美な女性を思い浮かべてしまうのです。

春になって、スイートピーのように
軽やかにエレガントに美しく装った女性が
街中にあふれる日も、もうすぐでしょう。





昨日、この記事は「スイートピーの風景♪」として
投稿しましたが、
実は・・スイートピーではなく、えんどう豆の花だということが
判明いたしました。
ここに間違った記述を致しましたことを訂正すると共に
お詫び申し上げます。






にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 写真ブログへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう?! (おやとりとり)
2007-03-12 09:29:08
もうスイートピーが咲いてるんですか
まりっぺさん地方はどこだったのかと思っちゃいました
まりっぺさんのブログはもうすっかり春ですねぇ
空気までほんわか暖かいんじゃないかと錯覚しそう

スイートピーの香り、満喫されましたか?
名前の通り、とても甘い香りがするでしょう^^
これからたくさんの花が咲くのが待ち遠しい
ワクワク気分でいっぱいです
返信する
お久し振りです (蝶々)
2007-03-12 19:03:49
インターネットがやっとつながりました。
スイートピーのお花がもう咲いているんですね。
スイートピーのお花ってエンドウ豆のお花に似ていませんか?
いつもそう思ってしまいます。
こんな事を言ってごめんなさいね。
雰囲気を壊してしまいましたね。
お花が沢山咲いて可愛いですよね。
返信する
スイートピー? (tokirin)
2007-03-12 20:18:54
ええって思いました!
これってスイートピー?
色がいつもお花屋さんで見るものと違いますね
こんなツートンの品種があったんだぁ~
いろんなお花を教えていただてありがとうございます
もう、春ですね~
返信する
ありがとう! (ken)
2007-03-12 21:52:44
まりっぺさん、こんばんは!
1周年のお祝いの言葉をありがとうございました。
今思えば懐かしいですね。
PICSで出会ったんでしたね。
いつもセンスがあって、幸せ溢れる写真を載せていらっしゃったのを、今でも当時をよ~く覚えています。
これからも、よろしくお願いしま~す(^_^)/
返信する
気が付いたこと (おやとりとり)
2007-03-12 23:46:00
スイートピーにしては??と、思ってたの
はてはて??どこかで見たような

スイートピーではなく
『さやえんどう』ですって
どれも マメ科の植物だもん、わかりませんよね

スイートピーは華やかなイメージ、ありませんでした?
さやえんどうも、かなりの美人さんですよね~
観賞用にも十分 お勧めできますもの
美しく、美味しくなんて嬉しすぎ♪
返信する
コメントありがとうございます♪ (まりっぺ)
2007-03-13 09:02:35
おやとりとりさんへ
やっぱり、えんどう豆の花でしたか!
私もどちらか迷ったんですが、
花の大きさが結構あったので、スイートピーかな・・と思っちゃいました。
教えてくださって、ありがとうございます。


蝶々さんへ
お久しぶりです。
インターネット繋がったんですね
また蝶々さんのブログ楽しみにしていますね。

ごめんなさい、これ、蝶々さんがおっしゃられるとおり、えんどう豆の花でした。
よく見ると、スイートピーではないですよね。
私の早とちりでした。
失礼しました。

tokirinさんへ
失礼しました!
この花はスイートピーなどではなく
えんどう豆の花ということが判明しました。

スイートピーは、もっと茎の部分が長くて
単色ですよね。
それに・・まだスイートピーが咲くには早すぎるし・・。
どうも気持ちが春に飛んじゃっていました。

kenさんへ
ブログ1周年、一日も欠かすことなく続けてこられた
kenさんに、ただただ脱帽です。
そして心から拍手を送りたいと思います。
これからもどうぞよろしく!
(*^-゜)vィェィ♪
返信する
Unknown (すくりぷか)
2007-03-13 09:04:43
まりっぺさん、おはようございます♪
えんどう豆もオオイヌノフグリ↓も、子供のときから空き地で見慣れた大好きなお花たちです。
えんどう豆は、美しい色あいのお花だし細くて風にはかなげに揺れるけれど、結構たくましくどこまでも伸びていくんですよね。
オオイヌノフグリって、名前のことをいろいろ言われていますが、「星の瞳」なんて素敵な名前も持っていたのですね。kenさんのおかげでいいこと知っちゃいました♪ この場をお借りして、kenさん、ありがとうございます。
どの写真も本当に大好きですが、中でも「星の瞳」と菜の花の写真の色合いが素敵だと思いました。
返信する
初めて見ました。 (@花)
2007-03-13 09:45:34
えんどう豆の花ってこんなに可愛いのですね♪
初めて知りました。
お花を見てこれは「~のお花だ!!」とか言えない分からない@花デス・・
でも「まりっぺさん」の所に遊びに来て色々をお花の名前と姿を覚えていけそう♪
返信する
私も、よくあること♪ (maki)
2007-03-14 12:28:51
まりっぺさん、こんにちは ^-^*
やっぱりマメ科のお花でしたね~~
実は、ずっと気になっていました(笑)
私もよく調べずに投稿したりすると、sahoさんがこっそりと携帯電話とかで教えてくれるの~
ありがたいよね~

以前の記事(↓)チェックのポーチの記事へお礼方々書き込みをさせていただきました。
(読んでいただいてると、よいのですが・・)
きちんとしたお礼も申し上げず、ごめんなさい。
これからも、ご指導宜しくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます♪ (まりっぺ)
2007-03-15 05:25:56
すくりぷかさんへ
すくりぷかさんは自然いっぱいの中で
豊かに子供時代をお過ごしになったんですね~
私もそうだったかもしれませんが、
その頃は野に咲く自然の植物に目を留めるということが、あまりなかったのかも・・
オオイヌノフグリの別名、「星の瞳」って素敵ですよね。
オオイヌよりも星の瞳って、呼んであげたいです。
=*^-^*=にこっ♪

@花さんへ
はじめ、スイートピーだと思っちゃったんです。
でもやっぱり変だなぁ・・と思っていたら
えんどう豆のお花だと教えて頂いて・・
そうだったんだぁ!みたいないい加減な私です。
えんどう豆の花も可愛いですね。

makiさんへ
ご丁寧にありがとうございました。
コメント読ませて頂きました。
マクロレンズを購入されて、
ますます素敵なmakiさんの写真、
いつも心豊かにさせて頂いています。
=*^-^*=にこっ♪

そうなんです、私には頻繁にあることで・・
植物のこと、詳しくわかっていないことが多く
よく調べもせずにブログに投稿しちゃうことが・・
皆さんに教えて頂いて、とても助けられています。
本当に有難いことですよね。
返信する

コメントを投稿