Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

自然の中の小さな存在♪

2008-07-16 | はっぴぃdiary



自然の中における、小さな存在・・

こんなところにもお花が!・・という発見が

とても感動的だったり、嬉しかったりします。

小さな、ちいさなピンク色をしたお花、

精一杯花びらを開かせているところが可愛い♪

見て見て~! 私も咲いているのよ~って

アピールしているみたいですね。





こちらは「ハキダメギク」というお花だと思います。

ハキダメ・・とは、なんとも可愛そうなネーミング!

なんでも、牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた

・・ということらしいのですが

もうちょっとなんとかならないもんですかね。

花びらがチョコンとついているキュートな野草です。





なにやら視線を感じたら

ちっちゃな虫さんがこちらをじぃ~っと見ていました。

バッタの赤ちゃんかな?


自然の中の小さき命と出会い

いとおしさを感じたひとときでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カンチ)
2008-07-16 09:05:53
まりっぺさん おはようございます~♪
小さくて可愛い花を見つけると、嬉しくなりますよね。
名前も知らなかったりして、でもけなげに咲いていて
あ~見つけてあげることができたんだって。
うちの『てんこもり』のブログサイトでも花の写真を撮っている人がいて、いつもまりっぺさんと時を同じくしてアップしているので、その事を話したら、時々まりっぺさんのブログに訪問していたみたいでした。
このハキダメギクの花は、その方から教えていただきました。
返信する
小さな花♪ (ふー、ななのかあちゃん)
2008-07-16 22:37:27
まりっぺさん、こんばんは♪

この花たちは初めてみたような・・・。
「ハキダメキク」。花びらはこれだけですか?
周り全部に花が付かないの?
こんなに愛らしいのに「はきだめ」とは、ちと悲しいわ。
また一つ花の名前を知ることができました。
今度は実物を発見したいです
返信する
みんな生きてるね♪ (saho)
2008-07-17 22:53:06
こんばんは

小さくてもしっかり生きてるね♪
お花も虫も可愛いお写真に目が釘付けです
バッタの赤ちゃん?
お目々がとってもキュートですね
返信する
カンチさんへ (まりっぺ)
2008-07-18 08:10:19
カンチさん、コメントありがとうございます♪
本当にそうですね。
小さなちいさな存在に気づいてあげられたとき、
とっても嬉しくなります。

カンチさんの所から私のブログへ訪問して下さっている方がいるなんて、
とても嬉しいです。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ハキダメ草、強烈なネーミングですね。
返信する
ふー、ななのかあちゃんさんへ (まりっぺ)
2008-07-18 08:12:16
ふー、ななのかあちゃんさん、コメントありがとうございます♪
私が見たところでは、こんな感じで花びらが歯抜けのようになった雰囲気でした。
花びらがちっちゃくて可愛いでしょう。
もっと可愛い名前をつけてあげたいですよね。
返信する
sahoさんへ (まりっぺ)
2008-07-18 08:14:23
sahoさん、コメントありがとうございます♪
小さな存在でもちゃんと精一杯生きているんですね。
足元の小さな生命に気づくとき、
ある種の感動を覚えます。=*^-^*=にこっ♪

ちっちゃな虫さんがこちらを向いていたんです。
夫が言うにはバッタの赤ちゃんだろうということで
なんでもそうですが、
赤ちゃんの状態は可愛いものですね。
返信する
ステキ (sophia)
2008-07-18 09:15:48
まりっぺさん、どのお写真も素晴らしいわ~。感動
小さなものをいとおしむまりっぺさんのお気持ちがとても良く伝わってきます。
どのお写真も大好き。
最初のはサボテンのお花なんですね。こんなに可愛いお花が咲くんだ~。
ハキダメギクは何とか改名を申請したくなりますね。この健気な姿が訴えてるわ(笑)
バッタさん、緑の中で気持ちよさそう。美しい世界ですね~。
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2008-07-19 16:54:41
sophiaさん、こちらへもコメントありがとうございます♪
topの写真、サボテンのお花みたいでしょう?
でも普通の植物っぽいんです。
なんのお花かわからないんですが、
可愛かったので写真に残しました。

ハキダメギク、改名運動を起したいぐらいですよね。
=*^-^*=にこっ♪
返信する

コメントを投稿