Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

彼岸花♪

2006-09-26 | はっぴぃdiary


田んぼの稲が刈られた脇に、
それをそっと見守る赤い花達が佇んでいました。
彼岸花・・深紅の赤い色をした秋の花。




もともと日本には自生しておらず
中国からやって来たお花だとか・・
花言葉は「悲しい思い出」??
なにゆえに?
花言葉ってよくわかりません。

秋空の下、太陽にキラキラ照らされて
彼岸花たちは、今日も田んぼを見下ろし眺めてる♪





秋が来たなぁ~って感じさせられ
刈り取られた田んぼの淵に彩りを添えてくれる彼岸花。
やっぱりこの花もなくてはならない大切な存在♪




稲刈りの後の田んぼ。
傍らにはなにやら新しい命が芽生えてる・・(o^-^o) ウフッ




にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 写真ブログへ









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にょろり)
2006-09-26 16:26:47
まりっぺさん、こんにちわ♪

またまたキレイな写真がたくさん~

鮮やかな赤、でも秋らしい赤ですね。

花言葉も同じ花でも本によって違うものもありますよね。



私も垂水区ですよ。

なんだかとっても近くでビックリです!
返信する
お彼岸ですね (tokirin)
2006-09-26 18:50:43
まりっぺさんこんばんわ

お花によって季節感じますよね

彼岸花をみるともう秋だなぁ~って

しみじみしちゃいます。

そして、おはぎ作ろ~って思うんです(笑)

ちょうど今日作ったところでした

GOODタイミングです

返信する
こんばんわ (おやとりとり)
2006-09-26 22:52:15
この風景はまりっぺさんちのご近所??

のどかですね

こんなトコに住みたい私なのですが

子供は絶対反対なんですよ~



秋の中で咲く彼岸花は

「もう賑やかな花は私で終わりですよ」って

言われてるみたいな気がします
返信する
そういえば (しんはる)
2006-09-26 22:54:43
昨年も彼岸花について、色々お話したような記憶が、、、。特に私のような記憶は確かではありませんが、きれいですね。彼岸花。

返信する
にょろりさんへ (まりっぺ)
2006-09-27 05:29:22
にょろりさん、おはようございます

彼岸花って秋に華やかな彩を添えてくれる花ですね。

パッと明るい気分になります。



>私も垂水区ですよ。

そうなんですか~!!

同じ区なんですね。

なんだかとっても嬉しいです♪

これからもよろしく(o^∇^o)ノ
返信する
tokirinさんへ (まりっぺ)
2006-09-27 05:32:40
tokirinさん、おはようございます

彼岸花は、とても季節を感じさせられる花ですね。

tokirinさんはおはぎを作れたんですね♪

そうそう、お彼岸ですものね。

こういうのって季節感があっていいですね。

tokirinさんのことだから、きっとおいしいおはぎを作れたことでしょう。(o^-^o)

返信する
おやとりとりさんへ (まりっぺ)
2006-09-27 05:35:41
おやとりとりさん、おはようございます

この風景は我が家から少し車で西の方へ飛ばした所(神戸市西区)の風景です。

まだ自然がいっぱい残っていて、

特に秋の風景は風情があって最高なんですよ♪

華やかな花が終りを告げると、今度は紅葉がきれいな季節がやってきます。

そうやって、自然はいつも私達の目を楽しませてくれているんですね。(o^-^o)

返信する
しんはるさんへ (まりっぺ)
2006-09-27 05:37:49
しんはるさん、おはようございます

刈り取られた田んぼの端に咲く彼岸花は、彩を添えて、よりいっそう目を惹きました。

季節の花と出会うのは楽しいことですね♪
返信する
おひさです♪ (柚実)
2006-09-27 18:45:42
私も彼岸花を撮影しました♪

やっぱり田んぼに咲く彼岸花は最高ですネ



>稲刈りの後の田んぼ

ステキな視線ですネ♪♪

子供の頃、稲刈りの後の田んぼで良く遊びました!

懐かしいです



実家と鶴見緑地と御所で撮りました!!

コスモスも咲いていたので

近頃Happyが続いています^^v

返信する
柚実さんへ (まりっぺ)
2006-09-28 05:52:26
柚実さん、おはようございます

お久しぶりです~

そしてお帰りなさい♪

熊本での毎日はいかがでしたか?

また訪問させていただきますね。



秋の花があらゆるところで見られるようになりました。

私もこの頃ハッピー気分です。(o^∇^o)ノ
返信する

コメントを投稿