Dear Happy Days*

何気ない毎日に
しあわせいっぱい探そう♪

なにげない植物が可愛い♪

2010-11-12 | はっぴぃdiary



住宅の空き地・・という小さな敷地で
いろいろな植物に出会うことができます。

これはホウズキでしょうか?
夏のイメージがある植物ですが
まだ健在?青々しているのが印象的です。





大きな葉っぱに対して、小さな白い花♪
野菜系のお花だと思いますが
このアンバランスな雰囲気が、どこか目を惹きます。





これは道路脇の溝にそって、うっそうと植物が茂っていました。
しかも一列に整列してる!
お行儀がいいね。

きっとこのラインに沿って、小さな割れ目があって
土が露出していたのだと思う・・
雑草は、ほんの少しの土があれば成長していけるんですね。
しかもこんなに青々と!
驚き・・というか、びっくりです。





こちらは菊を栽培されているお宅のようです。
そういえば、秋は菊の季節♪
色とりどりの菊の花がとてもカラフルですね。





菊の花はどうもお墓参りの花、仏壇の花のイメージがぬぐえないですが
菊の花の香りって、とても心休まり落ち着けるような気がします。
日本の花!・・というイメージも強い花です。
各地で菊花展が催されるのも、この季節ですね。

そういえば・・昔、菊人形というものをよく見に連れて行ってもらったなぁ・・
なんて、懐かしく思い出しています♪

なにげなく咲いている花や植物が
いとおしく、可愛いと感じる今日この頃です。

topの写真は黒ホオズキ、2番目のお花はイヌホオズキと呼ばれる植物らしいです。
sophiaさんが教えてくださいました。
ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

よろしければ、ポチっとよろしくお願いします(*´ー`)





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (riemaru)
2010-11-12 16:01:38
こんにちわ.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。
4枚目の写真好きです~
花のカラフルさと、後ろの家のレトロさ。
なんとも素敵なバランスで素敵です☆
d(゜ー゜*)ぽちっ!
返信する
Unknown (のりぃぃ)
2010-11-12 22:06:59
まりっぺさん、こんばんは。
Topの植物はホオズキとはちょっと違うような気がするんですが・・・
違ってたらごめんなさい。
菊のお花がカラフルで愛らしく見頃になってます。
先日行った大阪城でも菊花展をしてましたよ^^
菊人形、ヒラパーは今年開催してるみたいですね。
返信する
Unknown (miyu。)
2010-11-12 23:52:09
まりっぺさん、こんばんは♪
ホウズキって、好きなんですよ~。
色づいた葉っぱを割ると、中から赤い実が出てきましたよね?
子供のころ、よく遊んでたのを思い出して懐かしくなりました。

菊の花って、私もお墓参り、仏壇の花のイメージがあるのですが、スーパーで食用菊を買っておひたしにしてよく食べたりします。
お写真の菊の花は、カラフルで可愛いですね(*゜▽゜*)
返信する
riemaruさんへ (まりっぺ)
2010-11-13 22:12:04
riemaruさん、コメントありがとうございます♪

4枚目の写真、手前の菊は華やかで
一方背景は古びた雰囲気の家屋、
このギャップがなんともいえませんね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
返信する
のりいぃさんへ (まりっぺ)
2010-11-13 22:15:29
のりいぃさん、コメントありがとうございます♪

topの植物なんでしょうねぇ・・
よくわからない植物が私には多くて
もっと勉強しなくっちゃと思います。

大阪城の菊花展、行ってみたいです
ヒラパーで菊人形が観られるのですね~♪
懐かしいなぁ・・
のりいぃさん、今はなき「阪神パーク」ってご存知ですか?
昔よくそこの菊人形を見に行ってたんですよ~
返信する
miyu。さんへ (まりっぺ)
2010-11-13 22:19:15
miyu。さん、コメントありがとうございます♪

ホオズキって、皮を剥くと真ん丸いオレンジ色の実が現れて、
とても可愛いんですよね~
そういえば、昔ホオズキで遊びましたね♪
懐かしいです。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

食用菊のおひたしですか?
わっ!すごいお洒落~
菊の香りがほゎっとして
少し苦味もあったりするのかなぁ・・
食べてみたいです
菊はいろいろな種類がありますよね♪
返信する
ほおずき。。 (sophia)
2010-11-14 14:24:39
何気なく咲いている、道端のお花を捉えたまりっぺさんのお写真。。
可憐で優しさにあふれてすごく好きです。♪
で、このステキな写真に触発されて、sophiaは調べてみた!
最初のは、多分、黒ほおずき、または青花ほおずきでは。。
青い花は艶やかでステキです。実は、その後黒くなっていくんじゃないかな?
お写真見てみてください。↓
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP355JP355&q=%e9%bb%92%e3%81%bb%e3%81%8a%e3%81%9a%e3%81%8d&biw=1676&bih=737

それから2番目のは、イヌホオズキ
お花も可愛いけど、黒い実の様子が可愛らしい♪
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP355JP355&q=%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%9B%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%82%AD&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=aHDfTPiaF4GmuAOBw_TaDg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=2&ved=0CDYQsAQwAQ&biw=1659&bih=737
返信する
sophiaさんへ (まりっぺ)
2010-11-15 06:18:29
sophiaさん、コメントありがとうございます♪

わぁ!sophiaさん、調べて下さったのですね~
ありがとうございます。
リンク、見せて頂きました。
まさしく、topの写真は黒ほおずき、
2番目の写真の植物はイヌホオズキのお花だったのですね。
名前や種類がわかって、本当に嬉しいです。
わざわざお調べ下さって、本当に感謝です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿