散歩気分で生きる毎日に一日1本、一行詩!by ミナミヒロユキ
一行詩(うた)メモ日記
ハチミツとヨーグルト
季節はめぐりハチミツかたまる
「ハチミツ」
ハチミツがかたまる季節到来。室温が下がってきているということだ。「純正ハチミツ」はかたまるらしい。かたまらないのは、純正ではないと聞いたことがある。ほんとうかどうかはわからないけれど、信じることにしています。
ハチミツがかたまりはじめると、ヨーグルトはかたまらなくなっていく、うーん、両者季節を敏感にとらえているのだ、おみごと。
人間は、ワタクシは、動きがにぶくなり、ふとんから出られなくなっていく。やる気も減少して、仕事のスピードも減速していく。そして、「あーぬる燗」ということばが飛び回るのである。こまったもんだ。
※昼は、味噌チャーハンをこしらえた。
寒さに弱いから、それにからだも反応して、調子が悪くなっていく。とくに、目と鼻だ。涙がとまらなくなり、目の周りが痒くなり、鼻もズルズル&つまる、そんな現象がつよく現れるのだ。きつい季節だ。
沖縄に引っ越したらこういう症状はなくなるのかな? 地域に関係なく体質というものなのかな? 知りたい。しかいまずは、眼科へいくことにしよう。もう常連客だ。病院の常連にはなりたくないけれど、助けを求める場所は病院しかないもの、行くしかないでしょう。
高い保険料金を払っているから、胸を張って病院の門をくぐろうではないか、なんて、こういうのがいけないのだ。すぐに病院、損得勘定で保険をつかう、でも、保険料を考えるとそういう気持ちになるのは理解できるなぁ。
めちゃくちゃハードな一週間になる。だから、ちゃんとからだのケアをしておかなくっちゃ、まわりにも迷惑をかけてしまう。やっぱり、「からだとこころ」が資本です。
春のぬくもりを思い出しながら、冬をたのしもう、冬ならではのあったまりかたをみつけよう。ほくほくほかほか、の冬を!
「一週間絵日記」
・・・・・・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )