Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

お友達

2010-10-24 23:46:24 | 子供のこと
10月11~15日

バルセロナから帰ってきてから、なんだか急に寒くなってきた
夜から朝に掛けて、パーカーの上にカーデガンを着ても寒い。
さすがレンガ造りで、床がタイルなだけあって、底冷えする
早くセントラルヒーティングつかないかな...

でも外に出れば、半そで一枚でも大丈夫なくらい。

そんな中、午前と午後、うっぐと公園に行く毎日。
午前中は、日陰のところが多くうっぐも鼻水を垂らしながら遊んでいる。
周りには、すっかり冬仕様で遊びに来ている子供達ばっかり。
セーターにコートといった感じ。
「そこまでは寒くないだろう」と思うけど、スペイン人は寒がりだって聞くから、大事なわが子に着込ませるのは無理ないだろう...

どうも最近、仲良く遊べる子とそうでない子があるらしい...
最近、砂場セットを購入し、砂場で遊んでいると、どんどん子供達が寄ってくる。
無言で当たり前のように、人の物で遊ぶ。
うっぐもこれにはびっくり。
戸惑いながらも一緒に遊べたり、上手く貸せなかったり...

ある日、同い年位の女の子に自分が遊んでいた遊具をとられて、分からない言葉で話されたから、珍しく大泣きしてしまった
私も相手の親に片言のスペイン語で謝るが、向こうが何言っているのかさっぱり分からなくてアタフタ
帰り道に「うっぐと一緒に遊びたかったんじゃない?」って言っても「だって嫌だったんだもん」の一点張り。

この頃から、うっぐのおねしょが始まりました...
寝る前、ちゃんとトイレに行くのに。
夜寒いからなのか、まだ身体のリズムが整っていないのか、精神的にちょっと不安定なのか...
そおっと見守るしかない。
早く落ち着きますように...

公園もあんまり行きたがらなくなっていた頃、最近知り合ったうっぐより1歳半お兄ちゃんの日本人のお友達からお誘いがあった
うっぐもこれには喜び、久しぶりに公園で思いっきり遊ぶ
日本語だし、うっぐより少しお兄ちゃんで、うっぐは大好き!なんでも真似っこします。
 
お兄ちゃんがブランコで立ちこぎすれば、うっぐもする(この日初チャレンジ)

しばらくして、もう一人同じ年の女の子も加わり、この日は3人で意気投合♪


この日は、お馬さんに乗った警察が見回りに来て、3人で追っかけたり...



最初は、怖がっていた高い滑り台も、
 
皆ですべるとこんなに楽しい~♪


結局3時間、思いっきり遊んで、家に帰ったら、すぐシャワー、リンゴを食べながら、そのまま朝まで寝てしまいました

久しぶりに我が子が思いっきり遊んでる姿が見れて、ホッと一安心
一緒に遊んで下さったお母さん方は、こっちに駐在されてる方々。私も頼れる!心強い!
これからも親子共々お世話になります





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なごみのまま)
2010-10-25 23:41:09
バルセロナ素敵でしたね建物1つ1つのこだわりが感じられる反面、お茶目で可愛らしくもあり、実際に見てみたい、と思いましたスペイン料理もたべてみたいなー

うっぐくん、気の合うお友達が出来てよかったですね仲良く楽しそうに遊んでいるとホッとしますよね。

こちらも肌寒くなってきました子達の予防接種の時期でバタバタしはじめています
体調には十分気をつけて下さいね。
返信する
Unknown (mari t)
2010-10-26 04:43:26
お友達ができてよかったですね。ママ同士で情報交換ができるのってすごく安心できますし。特に異国で緊張して毎日過ごしているときに 母国語で会話できるのってほんとにほっとしますよね。。
ご主人の留学 スペイン語を学ぶためだったのならマドリッドで正解だったと思いますが・・バルセロナはカタラン語主流だし人によってはカスティリヤーノを上手に話せない人(話したくない人)もいるようですから・・

返信する
Unknown (yukiko)
2010-10-26 06:31:58
>なごみのままさん、
ホント、思いっきり楽しんでる姿を見れてやっとホッとできたよ~。いつもなんだか緊張して遊んでたから...

スペイン料理、まだコメント出来るほど食べてないけど、バルセロナで食べたのは美味しかった~。短いパスタのパエリアも良かったよ。レモンをたっぷり掛けて♪

季節の変わり目、ちびちゃん達もままも体に気をつけてね!

>maritさん、
そう、バルセロナでは、せっかく聞き慣れて来たスペイン語が聞こえてきませんでした...。
こうゆう事だったんですね...
まだ昔の「対立」が根強く残ってるのでしょうかね...

夫の学校では、英語でマスターをとるのが目的なので、ひとまず日常会話程度のスペイン語が話せれば大丈夫みたいです。よかったです。
返信する