Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

假屋崎省吾の世界

2011-11-18 23:15:33 | 日記 -Japan-
11月7日(月)

お友達に華道家、假屋崎省吾の展示会の優待券があると誘われ、目黒雅叙園に見に行ってきました!

うっぐが生まれる前まで、目黒雅叙園のビルで働いていた事もあり、その頃からこの假屋崎省吾の展示会が気になっていた。
この展示会の期間中、エントランスは彼(?)の作品で飾られて、派手な雅叙園がいつになく華やかになる。

私はどちらかと言えば、野に咲く小さい花が好きで(忘れな草が一番好き)彼(?)の作品は私にはインパクトがありすぎな感じだったけど、普段は入れない東京都指定有形文化財でもある「百段階段」での展示と言う事で、ワクワク。

お友達と私とうっぐと3人で見てきました。

今回で12回目となる今年の作品。

白とピンクの胡蝶蘭にピンクの竹やハートで、いつになくガーリーな感じ。

調度開館の10時に着いたお陰で並ばずに入れた。
普段は、2時間待ちだったりするそう。
秘密のエレベータに乗り、そこからは、残念ながら撮影禁止。

靴を脱ぎ中に入っていくと聞きなれた声で何やら色々説明してる…
よく見たら假屋崎省吾、ご本人ではないですか!
殆どすっぴんで、長袖のTシャツにパンツ、カチューシャはしていたけど、髪はセットされてなく、自然のまま。
でもオーラを感じる。
うっぐも「本物」のオーラにくぎ付け。
喋りも面白いらしく、大うけしてました・笑

展示会の詳細はこちらから: http://www.megurogajoen.co.jp/event/kariyazaki/index.html

今回の展示会が行われた「百段階段」はこんなところ: http://www.megurogajoen.co.jp/event/kariyazaki/hyakudan.html

7つの部屋全部に展示がされ、それぞれの部屋も素敵だし、もちろん作品も!
いや~本当に才能にあふれた方なんだなと感動!

お土産コーナーには彼(?)が開発したピンクのバラで作った紅茶が売ってました。
「飲み続けたら体重が20キロも減って、おまけに肌年齢も15歳若返っちゃったわよ~・笑」と。

すっかり乗せられ、疲れを癒す為に一つ購入。
うっぐは、ピンクのマカロンを一つ。

ご本人からサインもしっかり頂きました!

私達が出る頃にはこの展示会を見る為の長蛇の列。
ラッキ~!

雅叙園が初めてと言うお友達と本館内を案内。
本館にも假屋崎省吾の教室の方々の作品が並び、とーっても華やかでした。


いや~久しぶりに心洗われました。
中国の派手さとは違う静けさの中にある派手さ。
帰国して日本の「美」を見れて本当に楽しい1日でした。

誘ってくれたお友達に感謝です。
ありがとう~☆


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゆママ)
2011-11-19 08:50:30
こんな所だったんだ~、素敵だね。
関西人にはあまり馴染みがなく「結婚式場」とか高級料亭?
みたいなイメージだった。
東京ってやはり凄いね、歴史あるものが大切に保管されてる。
関西には神社仏閣を除いて、こんな場所少ないだろうな。
一度、お茶だけでもしに行きたいものだ・・・
返信する
Unknown (ミミユユのママ)
2011-11-20 17:05:28
私もいったよ♪スッゴい世界観だよね♪
お友達に誘われて、カーリー邸で行われるクリスマス会にも参加予定(笑)一度見てみたい場所のひとつでしたー(/--)/
返信する
Unknown (yukiko)
2011-11-23 01:03:17
>ちゆママさん、
そうそう、結婚式場でもよく使われてる場所だよ。
東京に来た時はここでお茶しようか?

>ミミユユのママさん、
行ったんだ~!すごいよね~。
心が本当にキレイなんだろうね。
クリスマス会なんて行けるんだ~。今度また様子聞かせてねー。
返信する