Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

2度目のバルセロナ -2-

2011-08-20 00:03:55 | 旅行 -Spain-
7月21日(木) -2日目-

夫がお昼までに提出しなければならない試験があると言うので、私とうっぐは、二人で出掛ける事に。
バルセロナに住んでいたと言う友達に、レトロな路面電車とケーブルカーを乗り継いで、100年以上も前からある山の上の遊園地を目指す。
遊園地には入らなくてもそこから見るバルセロナがすごくいいと言うので二人で行ってみる事に。

Barcelona Santsからメトロに乗り「Provenca」でFGC線に乗り換え「Av.Tibidabo」で降りる(1.45€+1.45€)。
FGC線とは、メトロとは別料金。

「Av.Tibidabo」駅から「Placa del Funicra」とプラサ・デル・フニクラ駅間を走るレトロな青いトラム。運行は土・日曜、祝日の10:00~18:00が基本ですが、夏期は毎日20:00まで延長されます。片道€2.80、往復€4.30。
道順

地上に出ると目の前に雰囲気のある建物があって(今は改装中の病院)、

その脇からBlue Tramの始発停留所がありました!

タイミングよくその名のとおり、青い路面電車が現れて、大興奮!

「Av.Tibidabo」駅から「Placa del Funicula」駅間を走る1901年から走ってるレトロな青いトラム。
片道€2.80、往復€4.30。

乗り場でチケットを購入して早速乗り込む。

ゆっくり、のんびり坂を登っていきます。

終点の駅には特に見どころもなく、向かいに山小屋風のケーブルカーの乗り場があるのみ。

窓口でチケットを購入(往復4€)。

入ってきたケーブルカーに興奮!中に入ってさらに興奮!

「この電車、中が階段になってるよ~~!」と。
ぐんぐん、山を登っていきます。

ホントに高い!

到着した駅のホームも階段!結構、急...

目がくらむ…

駅を出ると目の前に教会と1899年に作られたと言うティビダボ(Tibidabo)遊園地!

ここに前は観覧車があったのかな?さすがに100年前の観覧車は撤去されてしまったのかな…見当たりませんでした…??

山の頂上の遊園地。
決して大きくないけど、斜面の上にあってそれだけでスリル満点!
怖すぎる...

うっぐは乗り物に興味がなくて(また早くケーブルカーに乗りたくて仕方が無い)ラッキー。
こんな古い乗り物、ちょっと危険すぎる...

でも、ここから見渡すバルセロナはすごい!大きい街!

かすかに見えるガウディのサクラダ・ファミリア。
感動です。

15分おきに出ているケーブルカーにまた乗り込み山を下り、夫が待つホテルへ急いで戻る。

帰りには赤い路面電車も見れて、うっぐ大満足でした!

うっぐの喜ぶコースを教えてくれた友達に感謝。
うっぐは本当に喜んでいて「Mちゃんのママにありがとう~って言わないとね♪」なんて言ってました。ありがと~!

ホテルに戻ってからは、水着を持って今度は、バルセロナ近郊のビーチリゾート、シッチェス(Sitges)へ。
Sants駅からRenfe近郊線に乗って約40分(往復6.30€)。
←シッチェスの駅

1960年代にはヒッピーが集まり、今では、映画祭やジャズフェスティバル等が開催されちょっとおしゃれな感じ。
町も小さいけど、とってもかっこいい~。

一旦ビーチにでるけど、先にランチを済ませます。

Menu del Dia(日替わりランチセット)とピンチョス。
アサリとタラのご飯物とステーキのセットにClara(ビールのレモンジュース割り)を添えて美味しく頂きました!

さぁ、ビーチへ。

あまりの暑さにビーチパラソル(6.50€)とビーチチェア(5.50€)を借りました。
それにしても日本のビーチみたいに激混み!!
きちんと並べられたパラソルとビーチチェアで暫く休憩。

うっぐもあまりの日差しの強さに影の中でマドリードから持って来た砂場セットで遊ぶ。

ここで遊んで最後にポイして帰る約束で持って来ていた...

小1時間位休んだ後は、最後の地中海へ!

最初は、波打ち際で地味に遊んでいたうっぐだったけど、海もそんなに冷たくなかったので、私も今回初めて海に入り、うっぐと暫く波で遊ぶ。
うっぐを抱え、うっぐが足の届かないところまで行って、波をジャンプ!
相当楽しんでた、うっぐ。
ジャンプするタイミングが分かったのか、それ以降は、自分でジャンプしてました。
学習能力の速さにビックリ!

さすがに体が冷えたので、今度は日向で砂遊び。

黙々と遊ぶ。

あっと言う間に18時半!

海沿いの遊歩道で大きなシャボン玉を作ってる子供を見て「わ~~っ!」と拍手したりしながらまたバルセロナ市内に戻る。
こんな落書きだらけの電車も走ってます...

乗りたくない~!

この日は、サクラダ・ファミリアの近くで夕食をとりました。

シッチェスの空とは違って、どんより曇り空。
いつ見ても迫力満点。

こんな遊歩道があったんだね~と言いながらこの付近で軽くパスタを頂きました。
食べ終わって遊歩道に出てみると、なんとライトアップされたサクラダ・ファミリアが!

初めて見たライト・アップされてるのを見てまた感動!
この付近で食べてよかった~って心から思いました!

表と裏と証明の色を変えてるところもにくいね~。

さすがにうっぐも「ここ覚えてる!」と。

この11ヶ月、あまりにも沢山の出来事があって、うっぐの頭の中では、当初訪れた場所の記憶がどんどんかき消されてる様だったけど、ここは覚えてるみたい。
よかった~!
これからも、記憶の隅に残像だけでも残ってくれればと願うよ。

スペインでの滞在も残すは、あと1日となりました。
バルセロナ観光もあと1日残ってるけど、最後となるとやっぱりマドリードのGoya(私達が過ごした街)にもう一度行きたくなってしまう。
ロンドンに転勤して行った友達も「今、どこに一番行きたい」って聞いたら即答で「Goya!」って言ってたのを思い出した。
この時、まさにその気持ち。

なんだかドキドキしながら眠りにつきました...

...スペイン最終日へ続く...