Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

ひらがな・かずマシーン

2011-06-28 15:50:55 | 子供のこと
日本にいる母からベネッセの『こどもちゃれんじ』の知育玩具、「ひらがな・かずマシーン」を送ってもらってから2ヶ月。
相変わらず毎日の様に遊んでます。

自分で打った言葉を録音できたりもするから楽しいらしく、友達の名前や新幹線の名前やら録音して楽しんでいる。

そしてまだ濁点とかがよくわかっていなかったある日、「じ」はどうやるの?「が」はどうやるの?と。
何を打ってるのかなと思ったら、
「にほからじしがなくなった」と!!(「ん」が抜けている)
「日本から地震がなくなった」って。
これを聞かせてくれた後に「よかったね~~」と嬉しそうにうっぐ。

このところ地震の話は殆どしていなかったのに、本当にビックリしました。
こんなに離れているのに。
どれだけの衝撃を受けたのかと思うといたたまりもなかった。


遊んでいるうちにあっという間にひらがなはすぐマスターし、今では、自分で本を読んでいる。
自分のもっている本を持ち出しては、この「ひらがな・かずマシーン」で打って、「あーそ~かっ!」って言っている。

これは、別のひらがなの本と比べて、勉強中。

このひらがなの本は、やはり海外で暮らしている私や弟達の為に母が買ってくれた物。
うっぐの為に3月に来た時に持ってきてもらったんだ。
こんな風に役に立つとは!

そして、最近では、おおおばあちゃんにお手紙を書きました。
「お」は難しかったので、クレヨンを一緒に持って書いたものの、途中もできなくて最後の「ん」だけ。
「ん」は上手く書け、そして、自分の名前も!

生まれて初めて書いたお手紙でした

その後もお友達のお誕生日には頑張ってカードを書いているし、字が読み書きできるようになってとっても嬉しい様子♪

宣伝するわけではないけど、この「ひらがな・かずマシーン」に感謝、感謝。
日本にいたら普通に目に入ってくるひらがなもない生活の中、本当に助かってます。


船便

2011-06-28 15:30:20 | 日記 -Spain-
来月の帰国が決まってからなんとなく慌しく過ごしている毎日。

6月15日には、船便の荷物のピックアップの日でした!
冬物と上海には持って行かない物をダンボール一箱に詰めました。

我が家は、色々検討した結果、日通ペリカン便の「ペリカンシーパック」と言うサービスを利用する事に。
スペインの郵便局でも船便の取り扱いはしているものの、必須の保険とか色々足すと、金額的に感じくらいになったので、日本の業者さんにお願いしました。

荷物の制限はダンボールの3辺の和が150cm以内、20キロ未満。
ダンボールだけは郵便局で購入(3.45€)。
荷物のピックアップから、輸入代行業務、日本の住所への配送まで全て込みで、ダンボール一箱で130€。
決して安くは無いけど高くはない。

詳細はこちらから↓
Nippon de Express Espana, S.A.ペリカンシーパック

この一箱以外の荷物は全て飛行機で持って帰るから、慎重に詰める物を選びます。
なかでも一番大変だったのが、うっぐのおもちゃ。
電車のおもちゃを自分で選んで箱詰めする。
最初は良くても、間際になってやっぱり嫌だと言い出したり...なだめるのに一苦労。

でも最後は納得した上で、この笑顔。

すっきりしたおもちゃ箱に入ってます。

一足先に日本に出発した我が家の荷物。
8月下旬に無事お目にかかれますように...