Spanish Breeze

夫のMBA留学に4歳の息子とついて、マドリードと上海での14ヶ月の生活を紹介していきます.

Madrid Rio

2011-06-14 02:17:42 | 日記 -Spain-
6月9日(木)

「Madrid Rio」とは、今年の4月に全エリアが開放されたばかりのマドリードの新しい憩いの場になるであろう場所。
マドリードの唯一の川、マンサナーレス川(Rio de Manzanares)の横を元々は、環状線が通り、ここは沢山の車が行き交い、排気ガスで空気の汚かったところらしい。その道路を地下にもぐらせ、川沿いの​​1,210,881平方メールの敷地に公園やスポーツ施設(テニスコートやロッククライミング等)にし、市民が楽しめる場所を2003年から造ってと言う。

詳細はこちら

そこに、Madrid Beachと言う人工ビーチがあるらしいと言う情報をみつけ行ってみることに。
学校帰りの夫と17:30にメトロ5号線の「Piramides」と言う駅からトレド橋(Puente de Toledo)を目指します。

出来たばかりの公園って感じでまだまだ木々が若い。

トレド橋から更に南方面へ歩く。
面白い遊具発見!

うっぐが遊びこなすにはちょっとまだ早いかな。大人たちが楽しんでる位だし。

するとこの公園の最後に開放された近代的な橋が見えてきてその先にMadrid Beach発見!
ところが「ビーチ」と言うより「池」って感じ。
同じような池が3つ並んでいて、色んな噴水が時間差で出てくる。
とても浅く、ビーチの様に段差なく池に入れるので靴のまま入ろうと思えば入れる。

痛いくらいの日差しに霧の噴水は、気持ちがいい~

橋を渡り向こう岸へ。


対岸のアパートもなんとなくおしゃれ。

ここは、今旬のラベンダーがいい香りを運んで来てくれます。

そのまま、またトレド橋方面に向かい、今度は北を目指します。
真っ赤なバラが白っぽい石造りのトレド橋といいコントラストを出している。


次の橋の下には、また面白そうな遊具!




所々この様な遊具があり、なかなか進みません。
でもさすがにお腹が空いてきて、そのままセントロまで歩き、マヨール広場を目指す。
うっぐもとうとうエネルギー切れ。途中でアイスクリームでエネルギーチャージ。
夕飯は、サン・ミゲル市場(San Miguel)へ。

ここはマドリードの中で好きな場所のうちのひとつ。
久しぶり。
しかも夜は初めて。相変わらずの賑わいっぷり。
いつものお菓子屋さんが夏のイメージになってました

それにしてもこのメレンゲ気になる~~。
今度来る時はおやつの時間にしよう

今回は、日本の焼き鳥をイメージしたお惣菜屋を発見。

鶏肉とバジル&オリーブオイルがけや、ミニトマト(こっちではチェリートマトと言います)とビーフ。
中々美味しかったです!

しかし本当に暑くなってきました
この公園もあと5年位したら木々も育って、それなりに日陰もできて、とってもいい公園になる予感。
エコがテーマなこの公園には、タイヤの遊具もそうだし、今回は行かなかったけど、古瓶でモザイクにして飾られた橋もあるらしい。

マドリードもこうして頑張ってるんだなと感じだ一日でした